珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

ベトナム ハノイ (1日目)

2016年07月04日 | ベトナム2016/06

飛行機は羽田発8時55分発、リムジンバスでやって来た娘とANAカウンター前で合流、

チェックインです。

3人とも朝食を食べていないので、ラウンジで腹ごしらえ。

 

飛行機で、窓のあるトイレを見たのは初めてです。

しかも、ウオシュレット。

窓の左横には、倒して使う赤ちゃんのおむつ替えできる棚もありました。

新しい機種のようです。

 

ハノイ、ノイバイ空港に到着して現地ガイドさんに会って驚きました。

現地で他のツアーメンバーの人たちと合流すると思っていたのに、

私たちだけのプライベートツアーだったのです。

自分たちだけのガイドに、自分たちだけの車、

インドでのツアーがこの形で、とてもストレスが溜まって嫌だったので、

申し込みの時、そうでないことを確認していました。

それなのに・・・どういうことなの?

頭に来ましたが、ガイドさんに文句を言ってもどうしようもありません。

帰ったら文句を言ってやる!と心に決めて、猛暑の中へ出発しました。

 

 世界遺産タンロン城

 

 

 龍の階段

こういう階段、よく見ます。中国の影響が強いんですね。

 

ホーチミンの家

 

ニョロニョロのようなものは、画面の大きな木の根が出てきているんだそうです。

面白いですね。

 

ホーチミン廟

 

とにかく暑くて、拭いても拭いても汗が目に入って、ハンカチはびしょびしょ、

ファンデーションもアイラインもぐしゃぐしゃです。

正直なところ、早くホテルに落ち着きたい一心で、何を見ても上の空。

 写真を見ても、どこがどこやら記憶が定かじゃありません。

 

苦行のような観光が終わり、やっとホテルに落ちつくと夕食です。

ホテル内のレストランでいただきました。

 

ホノイビール

夫によると、旅行中飲んだビールの中で一番美味しかったそうです。

それにしても、ピーナッツはもっと大きな容器に入れてほしいものです。

つまむたびにボロボロこぼれて食べづらいこと。

 

マンゴージュース

 果汁100%氷なし。

冷たくな~い、でも美味しい~。

 

サラダ、砕いたナッツがたっぷりで、美味しいです。

 

鮭のバター焼き、美味しいです。

うっかり写真を撮る前に半分食べてしまいました。

とにかく量が多い。

さすがにデザートのケーキは食べられませんでした。

美味しかったんですけどね、残念でした。

 

 ヒルトンガーデンインハノイというホテルに2連泊したのですが、

部屋は、2室続きのスイートで、とても快適でした。

 

シャワー付きバスタブのほかにシャワー室があります。

シャワーだけするなら、このほうがし易いかな。

 

トイレも二つですが、こちらにはシャワーはありません。

古いホテルですが一応ヒルトン、あちこちで昔の栄華が偲ばれました。

ありがたかったのは、ゲスト用ランドリーが無料で使えたことで、

二夜続けて洗濯をしました。

おかげで、その後の服装事情がとても楽になりました。 

繁華街に近く、ロケーションも良かったです。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿