喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



今日で妊娠10か月です(妻が)。なんかここまであっという間だったなぁ。。。

父になるというのは、先月自分が30歳という節目を迎えたのと同じように1つの節目であって、残り1か月で今しかできないことを悔いなくやろうなんてちょっと前は思ってたけど、実際の所、一人旅に行ってもその間に陣痛が来たら困るし、おいしいレストランに食べに行きたくても、臨月の妻を連れていくなんて結構ムリがあるんですよね。そう考えると、もうできることなんて特にないんだなって感じもします。無理に何かやろうとせず、無事に産まれてきてくれるのを祈るなんて過ごし方も悪くないのかも。

市役所でもらった妊婦検診チケットも最初はたくさん綴じられていたのに、今や残り4枚!それだけ産婦人科に通ったんだなぁなんて考えるとちょっと感慨深いです。妻もこっそり日記をつけてたみたいで、それを手帳に清書したりしてました。自分もブログ書いてて思うのは、最初は日記を書くのは結構恥ずかしかったんだけれど、やっぱり書いててよかったということ。こうやって成長記録を書き残したり、何度も読み返したりすることで産まれるまでの過程を楽しむという行為も立派な愛情だと思うし、赤ちゃんも後からこういうのが残されているときっと喜ぶんじゃないかなと思う。



この写真は1/19に撮影した上を向いている赤ちゃんの横顔。だいぶ鼻も口もはっきりしてます。輪郭的にはお母さん似なんじゃないかなって感じがする^^36週からは毎週検診があって、子宮口の開き具合とか様子を見ながら、予定より早く産む場合もあるみたいです。授乳クッションもベビー布団も買ったし、もう準備は万端です!あとはいつ産まれてもいいように自分の心の準備も万端にしておかなくては!

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 34週検診 過剰反応 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。