喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



コロナ禍の中、それほど外出する機会もありませんが今年も予防接種してきました。今年はインフルエンザの予防接種を受ける人も減りそうですよね。自分もどちらかというと今年は不要じゃない?と言ってましたが、子供が外からもらってくると家族内で広がるだろうし、自分が感染元にならないためにも、仕方ないかと思い受けてきましたからね。

去年は二人ともかなり受けさせるのに苦労しましたが、今年はりっくんは注射は怖くないといいながらあっさりと受けてくれました。2年前がこんな感じだったから、その日の気分次第なのか?一方陽菜はだいぶ怖がってましたね。「絶対痛いでしょ??」と言いながら全然腕まくりをしようとしません。最後には助手も駆けつけて陽菜を押さえつけて注射しましたが、いやはや大変ですね。終わった後、陽菜は汗だくになってました。まぁ私も子供のころこんな感じだったでしょうから、人のこと言えませんがね^^;

今回はなぜか注射後、腕の痛みが結構強かった気がします。妻は痛くて、触っただけでやばいと言ってました。去年はここまで違和感は感じなかったけどな。年によって流行るインフルエンザの傾向に合わせて、ワクチンも変えているのであれば、反応も変わってくるということですかね。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 足利の実家に... 10/31 畑の様... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。