喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



筑波大のOB会に何年かぶりに参加。つくばに移住したおかげでとっても参加しやすくなったし、試しに自転車で行ってみようとしたら、大学までは約30分。意外と距離がある上に、歩道も草ボーボーで、研究室に着くころには汗だくになったのでした。



10年前お世話になっていた研究棟。当時と変わらないね~、10年の月日がまるで止まっていたかのようです(卒業後も何度かきたから実際は6年ぶりくらいかな?)。



しかし研究室内には新しいロボットが入っていました。Pepperといって、つくばではお店でも時々見かける奴です。当時はもっとロボットらしいロボットがいたのですが、廃棄されたとのこと。日々研究生の命令に従って、時には倒れたりするので寿命をまっとうできなかったかもしれませんが、Pepperは足元がより安定しているから少しは安心かな。



研究生の発表後はボーリングでユーワールドへ。こちらも懐かしい!そしてボーリング自体も超久しぶりで2年くらいやってない?重いボール持って腕壊れないかとちょっと心配だったけど13ポンドのボールでも思ったより安定して、138点、122点でアベレージ130点出た。落ちてないもんだね~!ちなみにこの点数で平均では一位でした。上の写真は先生の投球式。全投球カーブでキレッキレだったな。



夜はつくば駅前の塚田農場で宴会。社会人10年目ともなると、いろいろ学生に語りたくなるものですね。今回は社会人になって間もないOBも多かったので、社会人になってからどう変わったとか、何をしなきゃいけないだとかいろいろ話しましたが、結論としては家庭円満が一番!ということでしたw職場でも家庭でも人間関係が一番大事、間違いないでしょう。

ということで、とても懐かしく楽しかったですが、一番学んだのはOB会は電車でつくばまで行って、バスで大学に行くべきということでした(移動手段は学生の車に任せる!)。



自分が研究室のOB会に出ている間、妻らは実家に帰って、じいちゃんの誕生日祝いをやっていたそうです。陽菜がケーキを作ってくれたみたいでじいちゃんもうれしかっただろうな~。来月のりっ君の誕生日ケーキも陽菜が作ってくれるかな??

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 20年先の趣味... りっくんのハ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。