喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



秋も深まり、畑も冬支度の時期です(といっても特に何をするわけでもないんですが)畑も日中はほとんど日が当たらず、気温も下がり成長が鈍化します。この調子だと成長が遅れているカリフラワーとか今年には間に合わないかも。




そんな中、プランターで育てている野菜はかろうじて日が当たるので、冬までにもう少し成長できるか。プランターには水菜、小葱、イチゴ、枝豆を育てているが、枝豆はそろそろ収穫かな。レモンも大分黄色くなってきて、再来週くらいには第一弾を収穫できそう。



コキアは完全に茶色になりました。あとは種を採るのみ。二年生の花桃はしっかり芽が膨らんでおり、冬越しの準備ができています。



こちらは畑。ほうれんそう第二弾も発芽してきましたが、第一弾がいまいち成長しきらない。ほうれん草は11月でも結構成長するので、第一弾が収穫まで行けるかどうかというところか。アスパラは黄色くなってきました。先日最低気温2℃が出たので、この辺りになるともうダメそうですね。枯れたら取り除きます。

後は花壇側の通路に天然石のマットを敷きました(TOP写真)。見栄えももちろんですが、土の上を歩くことがなくなるので、汚れが減るのと、雑草対策になるので一石三鳥です。この通路に合わせて今後花壇の拡張や整備をしていくので、楽しみです。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 水いぼができる 枝豆を収穫し... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。