喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



今日は朝から陽菜のスイミングスクール見学です。いやぁ、外もめちゃくちゃ暑いが、プールの室内も暑いのなんのって。。汗だくです^^;;;;陽菜も帽子の色では最高クラスの水色になりましたし、ここからは、型を習得するというよりはタイムをあげて級が上がっていくフェーズになります。女の子なので、この辺りでスイミングはやめて別の習い事をするということもよくあるみたいですが、陽菜はまだスイミングやりたいというので続けてます。



せっかくの機会なので、クロール、平泳ぎ、バタフライと動画を撮ってきましたが、クロールは相当上達したなと。息継ぎの時に最初のころはひっくり返りそうになっていましたが、今は大分安定してムダのない息継ぎができていました。平泳ぎとバタフライはもう少し体が起こせるといいかな。平泳ぎが安定してできるようになればさらに一歩進めると思うので、本人が頑張りたいというのであれば、ぜひ上を目指してほしいです。



今日からは梅雨が明けたかのような天気ですね。なんでも太平洋高気圧と、チベット高気圧のダブル高気圧が本州にかかり例年よりかなり暑い夏になりそうとのこと。



伊勢崎で40.2℃というのはびっくりです。実家の足利も39℃とか。。。大丈夫か?



つくばは34℃くらいでした。でもすごい暑さです、畑が一気に乾くし、これが続くと野菜にも異常が出そうです。これらは受粉したかぼちゃたち。3日前くらいに受粉したので、40~50日を目安とすると、収穫は8月3~13日あたりでしょうかね。かぼちゃの収穫は4年ぶりなので楽しみです。



かぼちゃはどんどん雌花が咲いているので、もう1つくらいは受粉できそうでしょうか。ちなみにスイカもかわいいサイズですが、今週受粉した様子。こちらは6月20日くらいだから、収穫は8月1日あたりですかね。スイカはあと1つくらい育てられると思うので、ちょっと時期をずらして受粉させたいところです。あとは、、メロンの受粉が待ち望まれますなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 電子ピアノの修理 子供のコロナ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。