喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



社宅の行事の一環として、掃除を毎月行っているのですが、千葉県北西部が放射線のホットスポットで住民の方の不安が募っているため、今回掃除が終わった後に、市にガイガーカウンターを借りて社宅敷地内の放射線量を測ってみることにしました!

この日は日中でも外気が5℃くらいしかない上に風がやたら強くて、もう凍えそうです。それでも結構な人が放射線の数値を一目みようと参加してくれました。

ガイガーカウンターは放射線を測りたい位置に置いて、1分間放置します。1分以上たっても上昇し続けることもありますが、測る単位は「1分あたりの放射線量」ということで、1分の時の値を放射線数値として記録していきました。

まずは、みんなが利用するごみ捨て場、そしてアスファルト、雨水がたくさんしみこんでそうな中庭の土の上、3階、5階などいろいろなところを測定しました。それぞれの場所で、大人が対象となる床上1m、子供が対象となる床上50cm、そして地面と3通りの高さにて測定を実施しました。

結果は以下の通り(単位はμシーベルトです。)



いやぁ、出てますねぇ^^;場所によっては福島県の郡山とか白河ばりの数値です。

ブランコ(公園まわり)で検出された0.5μシーベルトという値は、幼稚園ならば除染の対象となるレベルであり、この社宅にもたくさんの子供が住んでいることを考えるとタダ事ではありません。しかもたまにスベリ台とかブランコで子供遊んでるし…そして何より僕の家のベランダは、この公園に面しています!ただ地上から60cmくらい離れているから0.2~0.3μ程度か…。

この数値、もちろん高いのですが人体への影響は未だ不明なままです。僕の家はガン家系なので、自分がガンになってもなんら不思議はないんですが、なる確率が上がったり時期が早まるなんてことも??

ちなみにあとから個別でガイガーカウンター借りて家の中も測定しましたが、家の中はさすがに安定しているようで、床上はどこも0.1~0.2μ程度でした。ただ、たまにコタツで寝ているのでその時はもろに喰らってますねorz

聞くところによると、東芝なんかが本格的に除染ビジネスを始めるらしく、1件数百万払えば除染してくれるらしいですよ。ていうか、福島原発ってほとんど東芝が作ったものだろ!タダでやれよ(怒)


一応今回測定して感じたことです。

・基本的に放射線は地面から低いほど高い。マンションなど高い位置に住んでればそれほど値は高くない。

・やっぱり雨水を吸う地面は数値が高い。特にコケの上とか要注意!

・人の出入りが少ないところは数値が高い。つまり放射線物質は人の靴の裏とかについて運ばれているっぽい。

・同じ位置でも測定のタイミングにより(風や天候など)数値がブレることがあるので、正確に測るには何回か測って平均をとったほうがいい





しかし、こう考えると、前の柏で57.5μシーベルト出たってのはなんだったんだ…。千葉北西部がやたら高いのも意味不明だし、放射線物質の分布の謎は深まるばかりです。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 成田山 初詣 【資格試験】... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。