喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



昨日までは、これまで行ったことのない観光地を回りましたが、今日はモノレールで行ける範囲を回ります。昨日の疲れがあったのか予定時刻に起きれず、30分遅れての出発!でも今日は飛行機に乗り遅れなければいいだけなので、気は楽です!(昨日は鍾乳洞の入園時間とかレンタカー返却とかいろいろ縛りあったからなぁ)

まずはゆいレールに乗って首里城へ!



⑪首里城(9:30-10:30)


ここは一回来たことがあるんですが、首里駅から城まで結構あるんですよね。バスで行こうかなと思いましたが、どれに乗ればいいかよくわからなかったので、結局歩いてしまいました。近くに見えるけど、なかなか入口に辿り着けない…そこへ、芸術大学!そうそう、芸術大学があったら曲がればいいんだ、覚えてました。そして龍譚池です。
この池、バリケンという鳥がいて、前回は1匹しか見れなかったけれど、今回はそこらじゅうにいる!5年の間に増えたのか?それとも前回は身を隠していただけなのか?近づいても飛びも逃げもしない。なんてマイペースな鳥なんだ。


いよいよ首里城に入っていきます。こちらも沖縄を代表する観光地だけあって、朝から修学旅行生であふれていました。というかこの時期に修学旅行とかあるもんなんですかね!?冬休み前に修学旅行って珍しい!?



歓会門(かんかいもん)、瑞泉門(ずいせんもん)、奉神門(ほうしんもん)などを通り中核部へ近づいていきます。途中スタンプなどがあったので押していこうと思いましたが、使用回数が半端ないのか、ハンコの表面がツルツルになってて、押しても何のハンコかわからない!ハンコくらい直してくれよ!にしてもすごい人です。土曜日になるとさすがに混みますね~



ついに正殿にやってきました。やっぱり大きいなぁ。正殿だけでなく、両側の建物も含めれば結構見学コースも長いですからね!しかし、修学旅行生が入口で点呼とか取っている…ここも学生の波に身を任せながら進むしかないのか!?^^;

そして建物の中へ。くせぇ!足が臭い学生がいるのか、ひどい臭いでした…。靴下の替えを忘れてしまったのかい??最初のほうは撮影禁止となっていますが、そんなのお構いなしに写真を撮りまくる学生達^^;どさくさにまぎれて自分も一枚撮らせてもらいました。



王座がやっぱり一番有名でしょうか?自分は前回首里城の中を見学して、よく覚えているのはここだけです。



建物を出ると、首里城から見下ろした街の景色がとてもきれいでした。天気がもう少しよければなぁ…。



ソフトクリームを食べて一休みしたら、首里城付近の石畳へ出発!沖縄の名産物紅芋を使ったソフトクリームが人気のようです。



⑫金城町石畳通(10:45-10:55)


ここは坂が急で歩くのは結構大変。これから国際通りを歩くので、ざっと見る程度です。壁を見ると岩が特殊で、無数の空洞が空いています。その岩に木の根が貼っていて、長い年月をかけてつくられた地形なんだなぁと思わされます。



石畳通りから見た沖縄の町です。

この辺りで11時チョイ前くらい。これから首里そばというこの辺りでは有名な蕎麦屋を目指し歩きます。ところが道に迷ったっぽい^^;詳細の地図を印刷してこなかったため、細い路地を見落としてしまっていたよう。そもそも首里城から結構歩いてきたのでたいぶ疲れがたまってきた頃…



偶然にも見つけました。迷ったのが幸いしたのか、ちょうど首里そばがある通りに出たようですw店は11時半とかということで、少し待ちましたがその間にもどんどん行列ができていきます^^;店の方が少し早目に店を開けてくれましたが、入りきりません。すごい人気ですね。首里そば550円を注文しました。見た目は沖縄そばですが、麺がかためなのが特徴的です。

そばを食べたあとは、国際通りへ。



⑬国際通り


今回の旅行では昼の国際通りは今日が初!やっぱり国際通りは昼時が一番活気がありますね!オフシーズンということもあり、激こみというわけでもなく、ちょうどいい感じで回れました。首里そばを食べたばかりですが、やっぱりまず行くのは公設市場



ここでは入口にもよりますが、豚の頭が歓迎してくれて、沖縄でとれた魚や豚肉などを見たり食べたりすることができます。前にも書きましたが豚の頭は後ろから見ると結構グロいので要注意です!



もちろんラフテーの試食も!これだけ試食を自由にできるのは沖縄くらいだなぁ。試食させるっていうことはそれだけ商品に自信があるということだから、沖縄土産のレベルは高いってことですね!まずかったらまず試食なんてさせないだろうし^^;


ちんすこう紅芋タルトなどのお土産もここでまとめて買いました。紅芋タルトは試食だけで3個分くらい食べてしまったか?でもしっかり味を見極めて買いましたよ。紅芋タルトもちんすこうもメーカーが違うと味が違いますからね。試食して気にいったものを買いましょう!


そしてあっという間に3時半。空港に向かう時間です。最後にもう一回ソーキそば食べとこうと思って、蕎麦屋へwおかげで時間ギリギリになってしまいました。17時発で19時に着ということで、短い2泊3日の旅が終わりましたが、今回はじっくり予定を立てる時間もなく、弾丸ツアーになってしまったのであたふたした観光になってしまったけれど、航空券+ホテル2泊付きで17900円!この値段でこれれば大満足です^^今度はぜひ離島にも行ってみたい!

今回の観光のベスト3は、いい観光地がたくさんあったので選ぶのが難しいですが、

1.美ら海水族館
2.玉泉洞
3.国際通り


ですかね。天気がよければ順位も入れ替わったかも。


>>1日目へ
>>2日目へ





コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 沖縄本島旅行... 皆既月食 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。