喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



天気も良いし、お花見時ということで、桜とチューリップを見に土浦へ。亀城公園は前回行ったときは亀が冬眠していて、見られなかったのでそちらを見るのと、かすみがうら総合公園でチューリップを見られたことがなかったのでリベンジだ。



まるしばのもつ煮が食べたくなったので、行く途中寄ってみた。混んでいるかと思ったけど、13時くらいで全然空いていました。後からお客さんが結構入ってきたからちょうど空いているタイミングだったのかも。今回もAセット。りっくんは靴下を忘れてきた上に、靴下がないと降りないとかわがまま言いだして、隣のコンビニで靴下を買ってから入店というハチャメチャっぷり。最初から一同げっそりです。



さて、亀城公園へ。今日は桜まつりや、鯉のぼりイベントもやっていたようで非常に混んでいました。駐車場が全く空いていないぞ。。何とか停めたが、トイレが我慢できなくなってきた!漏れる~といいながら博物館へ駆け込みぎりぎりセーフ!わたしもハチャメチャっぷりを発揮してしまいましたね。



さすがイベントだけあって、紙芝居をやっていたり、黄色いゆるキャラがいたり、賑わっていました。今日は亀も冬眠から覚めてたくさん泳いでいました。これぞ亀城公園。



東櫓と桜の組み合わせも初。やはり美しい!



出店もありましたが、お腹いっぱいだったので購入はせず。ブランコやシーソーで少し遊んでいきました。



お堀には鯉のぼりがかけられています。ゴールデンウィークのプランも考えないとな。子供は土浦のAEONに行って、ゲームやりたいと言い出してますが、あとチューリップは見させてください。



かすみがうら総合公園は亀城公園からも近い。ここも駐車場が満車だったが、回転も早いようで、すぐに空きました。チューリップは満開ではないが、ほぼ見頃。やっぱり黄色は遅咲きなのかな。うちのチューリップと同じように赤と白は見頃でしたが、黄色が遅れているようでそういうものなのかもしれませんね。



少し周辺を歩くと水車が。この公園もじっくり散策するとかなり距離があるようで、自転車にのってきてみたいなと思いました。



シンボルの風車からの風景。こうしてみると、琵琶湖を見ているようです。そりゃぁ日本で二番目に広い湖ということですからね。ちょっと海を見ている気分にもなるし、ここに来るだけでも非日常感を味わえるかなと思いました。そして、チューリップ園を見下ろしたのがTOP写真。なかなか圧巻。



そして土浦AEONへ。自分は今自転車を探していて、できればサイクリング用のものを購入したく、AEONサイクルでいろいろ見てました。その間子供はゲーセンで遊んでくると言っていたが、、、後からゲーセンに迎えに行くとなんと2人で5000円近く両替して、UFOキャッチャーで遊んでいたようです。あれだけお金を使うときは大事に使えと言っているのに何をしているんだ!あまり大声では怒れないので、すぐに止めさせて歩きながらお説教タイム。UFOキャッチャーと言ってもぬいぐるみを取るものでなく、お菓子を取るやつで、100円で30秒取り放題というものだったみたいですが、袋にいっぱいのお菓子を持っていましたからね。面白くて止まらなくなってしまったのでしょうか。



しばらく、家のUFOキャッチャーで遊んでいなさい。」ということで、持ってきた景品を家のUFOキャッチャーのおもちゃに入れて遊んでもらうことにしました。今後は持たせるお金を制限して、やはり一定の金額以上は使えないようにしておかないとなと思いました。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« スプラ3のサ... いよいよ桜満開 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。