喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



もうすぐ11月も終わり、大掃除の時期になりました。毎年12月に4回にわたり大掃除していますが、今年は少し早めに取りかかれるところから始めようと思い、エアコン掃除と庭の芝刈りを実施。





エアコンについては1Fのエアコンは夏に業者を呼んでクリーニングしてもらったが、半年もたたないうちにだいぶ埃がたまってしまっていた。それでもファンのところは抗カビ剤を塗ってもらっただけあって、きれいだったが、2Fのエアコンはホント汚かった。ファンのところに付いたカビが明らかにわかる。こんなの見たらもうスイッチ入れる気が起きない。こちらも慌てて業者の予約をしたのでした。12/7に来てくれるようです。



レモンとアスパラの様子。レモンはいつでも収穫可能な感じ。重そうに枝を垂らしています。アスパラは黄色くなって紅葉か?という感じだが、これは寒くなって枯れてきたんですね。枯れたら勝手に地面から抜けるので、それまでは色の変化を楽しんで放っておこうと思います。芝刈り自体は、今年はサツマイモを育てたりプランターを置いたせいで、ところどころ土がむき出しになってしまっていて、作業する面積が少なかったので楽だったが、ハゲてしまったところは来年ちゃんと芝が生えてくるんだろうか!?芝の肥料を撒いておいたが、心配です。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 自宅で獲れた... 早くも師走 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。