喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



エアコンの周りは埃でいっぱい、中はきっと…カビでいっぱい。別に臭いはしないから気が付かなかったが、昨年末の大掃除で気づいてしまって、絶対夏までに業者呼んで掃除する!と思っていたが、如何せんコロナなんてものが流行ってしまったから業者を呼ぶに呼べず、ここまで引っ張ってしまったが、梅雨明け前に何とかしたいという思いと、緊急事態宣言解除の今しかないということで本日ようやく実施できました。

普段テレワークが多いから、掃除の様子を自分も見てみたいと思っていたけど、あいにく今日は出社の日。どんだけ汚いのかを自分の目で確認はできなかったが、妻が撮っておいてくれた写真を見て驚愕。



イカ墨?この正体は埃なんてかわいいもんじゃないです、完全にカビです。これでも表面は自分で一生懸命磨いてたんですが、結局奥に発生したカビっていうのは個人が頑張ったところでどうにもならないということでしょう。いやぁドン引きです。3年間は効果があるというオプションの抗菌処理をしてもらい、費用は14000円。自動クリーニング付きのエアコンというのは結構値段が張るものですな。



帰って中を覗いてみると、完全には落ちていないように見えるが…長年掃除していなかったから、このレベルは仕方ないのだろう。

掃除は約1時間で終了したとのこと。なお掃除の後、1時間くらい暖房入れて乾かす作業があり、真夏だと暑いうえに暖房を入れるから嫌がる人もいるんだとか。アドバイス頂いたのが、

①エアコンを使い終わった秋ごろに暖房を1時間くらい入れて内部乾燥させること
②3か月に1回くらいはフィルター掃除、お掃除機能がないものは1か月に1回くらいは掃除をすること


だそうだ。これまでどっちもやってね~、これからやらなきゃですね。てかこの掃除スキル欲しい

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 「一番くじ ス... 卓上冷風機購入 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。