喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



6月に入り、野菜が急激に成長してきました。今育てているなすやきゅうり、トマトなどは連作障害のリスクもあるので、ここらで野菜の配置図を作っておいて来年に育てる場所がかぶらないように気を付けようと思います。今の野菜配置とざっくりした履歴は以下のとおり。



それぞれの野菜の状況。



5月下旬に植えたカボチャはさっそくうどんこ病にかかっている。これは葉に白い斑点ができる病気で、昔実家で育てていた時もこんな感じになってたから、カボチャはうどんこ病にはなりやすいんだろう。感染が広がらないように、感染した葉を切って、消毒をかけておいた。大葉は種から育ったにも関わらず、大きく育ち、収穫量も抜群!食卓を賑やかにしてくれています。



きゅうりも約1カ月で1メートルを超えてきた。実もなり始めました。なすも実がなり始めた。第一果は育たないし、形も悪いから摘んだ方がよいというが、きれいな果実がついたので3本のうち2本はそのままつけておいた。1本だけ第一果が育たなかったので、摘んでしまうことにした。



枝豆は最近植えたのでまだ小さいが、果実が付いてきた。枝豆ってこういう風に実がなるのか。。初めて育てる野菜は新鮮でおもしろいです。



モロヘイヤも大きくなってきた。もう収穫できるんだろうけど、まだ食べてない。ホウレンソウは花がついて花粉が飛んでる。ここからどうやってあのトゲトゲした種ができるのか楽しみだ。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 幼稚園の親子... 宮川本廛のうな重 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。