喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



結構近場にある公園で、ゆかりの森というのがあります。いい天気だし家にいるのもなぁと思い午後からそちらへ出かけてきました。鬼滅の刃の映画を見に行きたいと子供は言いますが、ちょっとコロナも第三波が来ているので行きにくいんですよね。一方で、今後もっと増えるなら行くなら今じゃないか?という考えもあって難しいところです。もう1度くらい紅葉を見に行きたいですが、どうなることやら。



この時期は14時ですでに夕方みたいな雰囲気です。午後の陽気に輝く紅葉。もうすぐ冬だなぁという感じですね。



昆虫館があったので入ってみました。大人220円子供110円。ここの昆虫館はかなり広くて、豊富な種類のカブトムシや蝶が展示されていました。アフリカのハナムグリとか昔図鑑でみた虫なども展示されていて、珍しいものも見られました。普段畑で昆虫に慣れ親しんでいる自分は結構楽しめました。



一方陽菜は、蝶が苦手なので「こわい~」を連発。こんな不思議な色をした蝶を見て、自分は見入ってたのですが、、、しゃがみこんでるしwなんで蝶々がきらいなの?と聞くと、「全部気持ち悪い!」っていうんですよね。蛾はちょっと気持ち悪いのもいるけど、そんなに拒絶反応起こすのはよくわからないな。



昆虫館は地下1階と、2階もあります。地下1階はひんやりとしていて、まるで古い学校のような雰囲気。平成16年くらいの小学生のカブトムシの研究とか展示してあってレトロな感じだった。奥にひっそりと世界最大のヘラクレスオオカブトが飼育されていたり意外な発見も。

そして二階には大型のカブトムシの模型が展示されていた。写真を撮ろうといっても空中廊下のような道になっていたから陽菜が怖くて進めない、となって、Top写真のように3人で撮ることにwこの館、陽菜には完全に向いていませんでしたね^^;まぁ昆虫好きな女子はそんなにいませんよね。



外へ出てアスレチックへ。結構寒くなってきたぞ。りっくんは度胸がついたのか、ずいぶん積極的にアスレチックのぼってたな。でも、高いところに行くと怖くて降りてこられなくなってしまうのでしたw



この公園には宿泊施設もあるし、バーベキューもできるのですね。旅行ができないなら、こういうところでキャンプというのも楽しいかもしれない。風呂に入りたければ帰って入れるし。近場で良い遊び場があることを発見できてよかった!

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« イルミネーシ... 水いぼができる »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。