喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



ブルグミュラーコンクールの本選で東京へ。時間帯によっては、せっかく東京まで行くのだから少し遊んでこようかと思っていたが、日曜日の15時からということで遊んでくる余裕もなく、トンボ返りになりそうだ。オミクロン株も出てきたし、不用意に出歩くのはそもそも危険ですが。



直前まで電車でいくか車で行くか悩みましたが、電車の方が予定通りに到着できるのと駐車場の確保が難しい中余計な心配がなくなるので、電車で行くことにしました。練習も熱が入りますが、みなさんがやっているような1日3時間練習するとか、本番を想定してグランドピアノが使えるスタジオを借りて練習するとか一段上の準備までは至りませんでした。もう少し本人も自覚をもって頑張ってほしいところですがなかなか学校の授業も含めて両立していくのは大変なものですよね(そこの努力ができるかが分かれ目なんですがね)。



家族でTXは久しぶり。自分は1週間ぶりですが、仕事以外の用で東京に行くと改めて遠く感じます。休日なので、割引券が使えるので片道200円くらいお得に行けました。電車賃だけでも合計6000円くらいかかります^^;



電車の中ではりっくんが大はしゃぎ。少し大きくなって電車への興味が増したのか、運転手席を見たがってましたね。陽菜は相変わらず緊張感がないのかドラえもんの本を読んでいた。イメトレでもしたらどう??



会場である中野坂上へ到着。特にトラブルなくつけたので1時間くらい余ってしまった。とりあえずドレスに着替えてもらって、会場近くで手を温めながら待ちぼうけ。キャリーバッグをもっている方は遠くから来ているのかな。プログラムを見たら、佐久大会からの出場者もいるようで、これって長野の佐久だろうか?時間帯によっては前泊の家族もいるのだろうな。



本番では、6名が1つのグループになって15分サイクルくらいでホールに入れ替わりして演奏していきます。1人あたり単純計算で2分半ですが、演奏自体は30秒くらいですからね。ピアノの足台や椅子の高さを30秒くらいで調整して、サクサク進んでいきました。写真撮影や動画は禁止なので、以下は購入した動画のキャプチャです。



そして陽菜の番は3番目。妻が足台などの調整をやりましたが、調整が終わって席に戻る前に陽菜が演奏を始めてしまうというハプニングがありました^^;演奏自体はミスもなく、予選の時の出来に劣らない良い演奏ができたと思いますが、少し音が大きすぎたか?元気の良さが出ているので前向きに考えればそういう演奏とも取れますが。陽菜の緊張感のなさが逆に堂々としていて、ここまでくるとここまで肝が据わっているのは強みかもしれません。とにかくよくやり切った!本人も満足げだったし、悔いなくできたのが一番です。



問題だったのはりっくん。本番会場で悪ふざけをしていて、何とか迷惑かからないように押さえてましたが、心臓に悪いです。TPOわきまえて慎めというのは幼稚園男児には無理でしょうが、せめて人に迷惑をかけない態度はしっかりさせないとと思いました=3


トンボ返りで18時くらいには帰ってこれました。駅前イルミネーション、コロナ禍でもやってくれるのはうれしいです。夜間にイルミネーションやってるところも増えてきたので、余裕があれば行きたいと思います。


料理をするのも疲れるので、帰りに網走やで海鮮丼買って帰ろうと思ったら、12月限定ローストビーフ丼が売ってた。これも海鮮丼と同じく500円です。これっきゃないでしょ!そりゃ肉が大盛というわけではないですが、この値段でここまでやってくれるのは期待を十分上回ってますし、おかずを適当に添えれば十分豪華な夕食でした。陽菜もお疲れ様。結果は後日郵送で送られてくるので、フィードバックを参考にして次のステップを目指してほしいです。自分も頑張らないと!

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 大掃除を開始... 治療した歯が... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。