喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録

栃木市って近いようであまり観光したことがなかったが、蔵の街で歴史的な街並みがきれいというのは知っていたのでちょっとネットで調べてみたら新生姜ミュージアムとか他にも面白そうな施設があるじゃないか!ということで、帰省しているこのタイミングでちょこっと観光に。

高速を使ってわずか30分弱で栃木市までは行けるとは、近いもんです。下道でもいけるが旅行気分を味わうには高速に乗るのが良いです。このまま東北へ、、、なんてわけにはさすがに行きませんがね。

新生姜ミュージアム(13:00-14:15)

まずは新生姜ミュージアムへ、「岩下の新生姜♪」というフレーズは何度か耳にしたことはありますが、あまり食べた記憶がないというか。。子供のころ冷蔵庫の中で生姜の汁が垂れていてすっぱいにおいがしていた記憶ならあるんですがねwいつの間にこんなミュージアムができたのかと思ったら2015年からだそうです。なんでまた栃木市に!?

驚きなのが、中に入るとピンク一色!そして久しぶりに見たソフトバンクのロボット ペッパー君。岩下の新生姜のマスコット、イワシカちゃんはワンピースのチョッパーと若干キャラがかぶっているようにも見えるが、ツノが生姜とは恐れ入りました。自販機で売っているのはジュースではなく、しょうがのつけ汁です。「この商品は飲用に適していません」という注意書き付きwうっかり飲んだら吐き出すやつですね。

生姜の部屋とか、オブジェとか何かと生姜につなげたネタが連発。BGMもあのメロディです。かなり多くの有名人が来ているようで、サインが並べられた部屋だけでも相当な数が飾られていました。

岩下の新生姜が生姜のどこを使っているのか?といったような説明も充実。生姜の芽のやわらかい部分を使っており、そのために土をたくさん盛っている様子が掲示されてました。このミュージアムでは真面目なコンテンツの方です。

生姜神社(ジンジャー)。ギャグも充実ですね。他にもミニゲームだったり、1時間に一回のイルミネーションだったりイベントも充実。1時間くらいいればイベントが1周しますが、見どころたくさんなので、説明なども呼んでいると1時間はあっという間ですよ。

フードコートもあったので、ここで昼食食べて行こうかなと思ったが、生姜系の料理が多く子供が辛くて食べられないだろうということでここで食べるのは止めておきました。ちょっと興味あったんだが。。。

そこで結局昼食はいっちょうで食べることに。栃木市の地元グルメも興味あったけど14時半近くということもあり、行こうと思っていたラーメン屋が準備中になってしまっていたので。いっちょうは個室だしメニューも豊富だしいいですね。父は日本酒まで注文。

自分はそばと刺身定食。最近ブリにはまっているりっくんがブリブリ!といって、刺身のブリはとられましたが、刺身もそばもとても美味しく満腹でした。食事を終えたのは15時半過ぎ。これは夕食は食べられないでしょうな^^;

蔵の街観光(15:45-17:05)

栃木の蔵の街観光の中心といえば巴波川(うずまがわ)沿いのようですね。少し離れた駐車場に停めて徒歩で。歩くのも町並み観光ですからね。りっくんは眠いのか、最初から「抱っこー」となり自分が巴波川沿いまでは連れていくことに。重い・・・

16時までは舟が出ています。時間的にこれが最終便ですかね。蔵の町並みという感じはあまりしなくて、結構普通の家が並んでいたような・・・かなり古い家が多いのでそれなりに風情はあるのですがね。

父が、「昔ここに福田屋があって、開店セールの時に来たことがあったなぁ」と(今は栃木市役所本庁舎のようです)。確かにそれほど遠いところではないし、小さい時にも何度か来たことがあったでしょうが、後から調べてみると1990年、小学2年生か。。その記憶はなかったですね。自分が記憶にあるのは、中学の時卓球部で、よく新栃木の卓球センターに練習に来ていたこと。ちょうど3月の春休みごろに合宿をやっていて、2回くらい卓球センターに泊まったこと。この辺りですかね。朝起きて吉野家で牛丼食べたり。その頃は逆に蔵の街という印象はなかったかな。まぁ、考えてみれば自分にとっても付き合いの長い町です。

巴波川には鯉と鴨がたくさんいて、地元の人らしき人がパンをあげてました。鯉の餌は売店でも売っていたのでそちらで2袋購入して陽菜とりっくんで餌やり合戦。

舟乗り場発見。大人1000円、子供700円。そして犬など300円。へぇ、動物も乗れるのか。救命胴衣とかどうするんだ?

帰り際に、ベビーカステラやさんがあったので、30個買って帰りました。モチモチでうまい!自分は2個食べたが、、20個くらいは子供が全部食べたらしい。大人は1人2個くらいしか食べていなかったが、車を降りる頃には全部なくなっていた。。夕食前に食べ過ぎだろう。。。そもそも昼食が遅かったということもあるから、夕食を作って食べるほどでもないだろうということで、帰りにとりせんに寄って弁当を買って帰宅。今夜のWBCはオーストラリア戦。日本は快勝でしたね、強い!毎日試合を楽しませてもらってます。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )