喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録

年末旅行と誕生日を兼ねて沖縄本島に行ってきました。予定を決めたのはわずか10日前!年末どこに行こうかなと探していたら、沖縄の航空券+ホテル2泊が格安で、しかも自分の誕生日にかぶっていたので決行することにしました。まさに弾丸ツアー!木曜の午後と金曜を有休取って2泊3日の旅に出発です。沖縄は5年前にモノレールで行ける範囲は行っているので、今回はレンタカーを使って行動範囲を広げます。

プロローグ

初日は19時05分に成田発、22時25分那覇空港着ということで4時半に成田空港に向かう。今回もハワイの時同様USAパーキングに駐車して空港へ。こうして暗い中、空港行きのバスに乗ってると、3か月前に同じようにしてハワイに行った時のことを思い出すなぁ。。。空港もすっかりクリスマス仕様でした。

搭乗手続きまでは順調に進んだけれど…なんと飛行機の到着が遅れているとのことで、出発の時間になっても迎えが来ない^^;元の予定でも結構遅い時間だったから、あまりに遅くなるとモノレールの終電も心配です。飛行機は来たものの、前が詰まっておりますということで、出発したのは19時50分。うわぁ、結構ギリギリだなぁ。とりあえず無事に飛び立って一安心。この時期はオフシーズンなので飛行機は空席も結構ありました。いびきのうるさいおじさんもいなくてよかった!

到着は23時を過ぎてました。モノレールも終電一本前!しょっぱなから冷や冷やさせてくれるなぁ。今回のツアー指定のホテルは美栄橋駅から徒歩5分のホテルラッソ国際通り店です。沖縄はあいにくの雨。というかここ数週間ずっと天気よくないらしい。明日とあさっては雨は降らないでほしい!

①ホテルラッソ国際通り(23:40)

これから3日間お世話になるホテルです。3日間と言ってもあと20分で今日は終わってしまうので実質2日か^^;初日はこれで寝てしまう予定だったけれど、やはりせっかく来たからにはちょっと外に出てみようということで、国際通りに出てみることにしました。

国際通りに出る前にちょっと腹減ったなということで、ホテルの目の前の食堂でソーキそばを食べることに。今回の旅行では、沖縄料理をガッツリ食べる機会が2日目の昼夜と3日目の昼くらいしかないですからね^^;注文すると、さすが沖縄!ソーキ肉が4枚も入ってる。東京でこれ食べたら1000円だな。沖縄では550円です。シンプルな味ですが、ソーキのトロトロ感が最高!5年前初めて食べた時もはじめはおいしいと思わなかったけど、2杯目、3杯目と食べるうちにどんどんはまるんですよね、この味は。

そして国際通りへ、ホテルラッソから国際通りまでは歩いて1分。さすがに深夜0時を回っているので空いている店はほとんどないですが、それでも歩いている人は結構いたのが驚きでした。市場本通りこそ明るかったですが、その他の通りは電気も消えて不気味な雰囲気に。これが昼間はすっごく賑わってるんだもんなぁ。公設市場も発見。前回の旅行ではここでラフテー食べまくったっけw

静まった本通り散策もほどほどに切り上げてホテルに戻りました。もう深夜2時かぁ、結構歩いてたみたいです。明日は7時起き、頼むから晴れてくれ!

>>2日目へ
>>3日目へ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )