おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

09/12/06 AB 晩秋の里山へ。

2009年12月06日 | MTB
12月に入って最初の日曜日、例によって嫁ハンを送って行った後、ゆっくりと出発。
たまにはMから離れてと思いABへ。


登山口の階段手前の少しぬかるんだところに入って、まず思い出したのは、ここは、Mに比べて水はけが悪く----------。

それに落ち葉も多いから--------。





っで、ここからの出発。
いつもぬかるんでる小さな社の前を登り、手を合わせて、ご挨拶。

秋というよりは、冬に近いはずなんですが、なんとなく暖かな--------。

汗を掻き掻き、頂上へ到達すると、若いカップルのハイカーが休憩中で、挨拶もそこそこに出発。


頂上からの下りで、やってしまいました。

ぬかるみの上に落ち葉。
ズルズルです。

あっという間も無く、メットを基点にゆっくりと前転です。
首が、少し伸びきったかな?っと思った程度で、たいしたことも無く--------。

思ってた以上に-----。


変電所につく頃には、チャリは泥だらけです。


変電所入口で2台のM○▲とすれ違い。


公園の入口のいつも朝市やってるところで、コンビニおにぎりで休憩。





晩秋のH谷を登ります。





鉄塔へ来るのも久しぶり。


今日は、落ち葉とぬかるみで滑らないように注意しながら下ります。
そうそう、新品のリアタイヤなんですけど、濡れた落ち葉や、泥、根っこには、勝てません。



久しぶりの風景を下ります。


へんでんしょ迄とりあえず降りてきて、どろ道を登り返します。




RO山や、近郊の里山は、もう秋の終わりの様相です。


2度目のAB頂上で、川久保から歩いてこられた老年ハイカーの方としばらくお話して、落ち葉あの中を下ります。





なかなか雰囲気のいいサクサク落ち葉ですが、この下に隠れた石ころや、ぬかるみ、根っこが曲者です。テールが流されたり、フロントが言うこと聞かなかったり----------。





ご存知、H工場にて、終了。



ドロドロになったA3号をこのままにして帰ると”非難轟々間違いなし”

っということで、
いつもの公園で、水をぶっ掛け、泥を落とします。

帰り際に一番マイナーなサブグランドから、黄色い声が----------。



アメリカン、こんなとこでもやってます。
けど、あまりの迫力の無さに、目を凝らしてみれば、

女の子やおまへんか


フットボールガールは~~~~~~ん

ちょっと、しつこい! 最近使いすぎやわ。


でも、めっちゃ体格ええ娘いてまんがな


びっくりです。




来週は、久々にP山へ、マウンテンガールを求めて---------。








長い間、お世話になりました。

2009年12月06日 | MTB
なんて、書くと、ブログ閉鎖?




グローブ新調しました。





右も左もぼろぼろです。
もうそろそろ、安らかに眠ってもらわないと----------。

っで、

今回も、M/Bブランドの同じ物なんですが、マイナーチェンジされていて、素材やデザインが少し変わっています。






ありがとうございました。
長い間、お世話になりました。


---------。





今日は、HIKING with 嫁ハン。09/11/29

2009年12月01日 | 里山散歩・山登り
久々の里山散歩は、嫁ハンと一緒に、紅葉チェックです。
場所は、もちろんモンキーマウンテン。

滝道を行くのではなく、T谷から進入。


静かな谷をユルユル、ユルユル登ってゆきます。池の傍らを通り過ぎ、木漏れ日のひろがるお散歩道へ入ってゆきます。

友人Tからのメールでは、家から歩きで、滝道を歩いてるとのことです。
思ったとおり、人だらけらしい---------。





黄葉の中を進みます。
なかなかいい色をしています。一歩メインの散歩道を離れると静かな風景がひろがります。



こういう色合いの方が何か心癒されるかもしれません。
嫁ハンとの会話を楽しみながら展望台へと向かいます。


昼食は、



さすがに、ここまで来ると、寒さが-----------。

込み合ってきた展望所を後にして大滝へ下ります。


途中の展望所の横を通過---。



D/W手前の-------。


しかしながら、なんとなく色にさえがない。
紅葉ももう終わりです。





そして、大滝まで---------。



滝は大混雑。




駅前で、コーヒー飲んで----

バスでP地点近くまで移動して、終了です。

歩きもたまにはいいもんです。