おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

"きのうの思い出に、別れを告げるために" PART 2

2020年11月30日 | 日常
先日、久しぶりに、ええ歳こいてCAMPしてきた。
それも、"BIKE PACKING!"とかなんとかカッコつけて・・・・・・
単に"年寄りの冷や水"や!っと言う声も聞こえなくはないんやけど・・・・。
 
まぁ、なんやかんや言うて、なかなか楽しかったんやけどね~!
 
その時、ふと、昔、子供ら連れて、キャンプ行ってた時のことを思い出した。
最後に行ったんは、2008年
今から、なんと12年前でした。
 
ほんで、テントなんかどないなってるやろなぁ~っと思い、ベランダの物置小屋に忘れ去られていたその頃使っていたテントを出してみた。
今日、一度張ってみようかなぁ~っと思い、またまた、N爺んところのアトリエでっと思ったら、あいにくの留守の様で、とりあえず、汚い色の変わった収納袋から出してみることにした。
 
当時使ってた、我が家のテントです。
上の方が、5人用の主力テントである、"R.E.I."の物。
そして、下が、初期に使ってた、2~3人用の"L.L.BEAN"の物。
 
どちらも、当時は、日本にショップがない時代だったんで、カタログ取り寄せて・・・・・・
NETもないし、いちいち、発注書送ったり、送金したり、何やかやで、めちゃくちゃ手間やったことを思い出します。
航空便高いから、船便なんかで、着くまで1ヵ月以上かかったりなんかして、今では想像つきませんわ!
 
当時、ホンマはNORTH FACEのテントがほしかったんですが、やはり海外で購入しても、お高くて・・・・
 
下の「Windy Pass」テント(L.L.Beanの物)については、タグの下に控えめにに書いてあるように
By The North Face 
なのです。
形は、ほぼ同じで、POLEのグレードが違うものだったと思います。
 
現役バリバリの頃の雄姿です。
ジーちゃん、まだ髪の毛"フサフサ"一杯の頃です。
京大の演習林から少し入った川原でのファミリーキャンプです。
次女は、まだ、存在してません。
 
収納袋から出したら、こんなになってました。
変色はもちろんですが、片面がベトベトです。
さすがのジーちゃんも、このテント張っても、中で一晩過ごすのは・・・・・・
ちなみに、収納袋の色、確かグレーやったと思います。
 
 
今度は、上の"R.E.I."のテントです。
 
下が現役の頃の写真です。
真ん中のグレーのフライのテントです。
これも、形状としてはNorth Faceの物に良く似ています。
T.N.F. のテントが、当時の主流やったんでしょうね・・・・・・?
これが、友人家族達で行った最後のキャンプです。
 
これもまた、Windy Pass程やないけど、やはりベトベトします。
 
こちらのテントが一番出番が多かったテントです。
よう頑張ってくれました。
 
つい最近までは、子供たちに引き継げたらなぁ~!
なんて、気持ちで、置いてあったんですが、こんなになってしもたらねぇ~
 
というわけで、次回の大型ごみの日に処分しようと思います。
 
これで、我が家には、先日購入した「中華製テント」のみとなりました。
 
まぁ、なんとなく寂しいわなぁ~(泣)
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登山好人)
2020-12-01 01:32:24
わおっ!
フサフサのryoさんやん
しかも若っ~

子供さんもすごく小さい
可愛いやん
奥さんが写ってないのが残念ですが・・・(笑

2008年が最後か~
我が家の最初は2007年GWです。

その時代に輸入モンを購入するとはかっこいいやん♬
今はポチっとするだけで簡単手に入るけど当時はえらく面倒で大変だったんですね。

我が家のテントも13年ですが記事にはしてなかったけど
3年前に兵庫県の無料キャンプ場に行ったときは劣化も
見受けられなかったのでもう少し使えるかな?

購入も大変で色々思い出が詰まったテントを処分するのは
寂しいですね。でもこのまま置いてても出番がなければ劣化する一方で
ただのゴミになっちゃうしね。

終活にははやくね!?w


返信する
好人さん! (ryo)
2020-12-01 15:54:13
お疲れ様です。

フサフサの写真は、次女が存在しないので、25年以上前ですわ。
その頃は、パタゴニアなんかも、通販で手に入れったりしてました。
その頃は、こんな高くなかったんですよ!
(日本の法人?ができてから、急にお高くなりました。)
久々に、R.E.I.のHP見たら、懐かしい感じでした。

まぁ、子供が小さいうちに、ファミリーキャンプでもしてください。
でも、今は、どのシーズンも混んでるよなぁ~!

これからは、あまり物を買わず、捨てて行くのみやね!

次は、最近、超劣化の激しい、ジジイが捨てられるかもね(笑)
返信する

コメントを投稿