先日、フロントブレーキがすぐに流れるので、いろいろと修正したんですが、パッドの出し入れでは、どうにもならず、台座の位置を多少ずらしたりして・・・・・・。
取り付け当初からの不具合で、ねじ穴を破壊してしまっていて、ねじ穴を微妙に大きくして、企画違いの少し大きなサイズのボルトを使用してたのですが、今回の調整中に、少し”抜けた感”があり、根本的にヘリサートで修正することにしました。
そもそも、RSの設計ミスだと思うのですが、HEYESのブレーキを取り付けるためのRS側の台座のねじ穴の深さが足らなかったために、台座のねじ穴が抜けてしまい、M6のボルトが馬鹿になってしまったのが始まりでした。(もともとついていたのもRSだったんで、問題ないと思ってました。)
当時は、この修正キットがあることを知らずに、ねじ穴を大きくして、別規格の1/4-20のねじを入れて・・・・・。
しかし、ねじ山は0.1ミリ程度しかボルトにかかっていませんでした。
そして、今回。調整中に、若干抜けかけたんで・・・・・・・・。
で、いつものようにN'sアトリエで作業させてもらいましたが・・・・・・・・・??

修正キット。

恐る恐るねじ切り===ミスったら、お釈迦です。
勇気が足りません!!!!!!

手持ちのM6ボルトが長すぎるので、グラインダーでカットします。(もちろん、Nがやってくれました!)
結局、勇気が足りず、すべて寸足らず状態で、結果的には失敗だと思いますが、まぁ、なんとかN爺の助けで、形にしてもらいました。

さて、山ではどうでしょうか?
次回、山サイ、お楽しみに!!
取り付け当初からの不具合で、ねじ穴を破壊してしまっていて、ねじ穴を微妙に大きくして、企画違いの少し大きなサイズのボルトを使用してたのですが、今回の調整中に、少し”抜けた感”があり、根本的にヘリサートで修正することにしました。
そもそも、RSの設計ミスだと思うのですが、HEYESのブレーキを取り付けるためのRS側の台座のねじ穴の深さが足らなかったために、台座のねじ穴が抜けてしまい、M6のボルトが馬鹿になってしまったのが始まりでした。(もともとついていたのもRSだったんで、問題ないと思ってました。)
当時は、この修正キットがあることを知らずに、ねじ穴を大きくして、別規格の1/4-20のねじを入れて・・・・・。
しかし、ねじ山は0.1ミリ程度しかボルトにかかっていませんでした。
そして、今回。調整中に、若干抜けかけたんで・・・・・・・・。
で、いつものようにN'sアトリエで作業させてもらいましたが・・・・・・・・・??

修正キット。

恐る恐るねじ切り===ミスったら、お釈迦です。
勇気が足りません!!!!!!

手持ちのM6ボルトが長すぎるので、グラインダーでカットします。(もちろん、Nがやってくれました!)
結局、勇気が足りず、すべて寸足らず状態で、結果的には失敗だと思いますが、まぁ、なんとかN爺の助けで、形にしてもらいました。

さて、山ではどうでしょうか?
次回、山サイ、お楽しみに!!
むかし、機械の組み立ての仕事をしてた時にタップの
下穴の大きさなどすべて教え込まれて今でもM12までの
下穴の大きさはすべて覚えてます。
M6なら下穴は5.2か5.3ですね。
キリが切れなくて困ったらいつでも・・・
お前が研いだキリは良く切れると評判でしたのでw
いまは老眼なのでM4より細いキリは研げないかも・・・
ブレーキ改善されてるといいですね!!
・・・・・・・・・・
M6のねじ穴が馬鹿になってしまい、ヘリサート=Eサート=ねじ穴修正コイルを挿入して、M6ねじ穴を復活強化という段取りです。台座がアルミ?マグネシウム?の軽量素材で、すぐにOUTになってしまうらしく、この修正キットはプロアマ問わず結構利用されていました。
あくまでも自己責任ですけど、直して使わんと勿体ないですよね。
けど、緊張しましたわ!
なのでいつも人任せ(自転車屋)
改善されているといいですね!
勇気をもって、下穴をあけられなかったことが問題ですわ!
台座自体の強度はほんまにやわらかくて頼りないですから・・・・・・・・。
私だとせいぜい、ブレーキ関係しかいじりません。
こういう心臓部のところだと失敗が大変なことに
繋がるかもしれませんので・・・
うまくいったとしても私の場合は乗るのが怖かったり・・・
この部分もミスれば、ぱぁ~ですから、恐る恐るやり過ぎて・・・・・・。
私も乗るの怖いけど・・・・・
なるようになるので、というより、なるようにしかならない・・・・・・・・。