徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

航空券返金

2020-08-30 17:32:37 | Weblog
今年の5月に帰国予定だったチケットの返金手続きをした。

ルフトハンザからのお知らせでは、

今年8月末までに手続きをすれば来年4月までのチケットに変更可

だったので、しばらく様子を見ていたけれど、今年の秋は無理そうだし、来年4月の予定も分からないのでキャンセルすることにした。

ルフトハンザのドイツのカスタマーセンターは年中無休24時間営業だけれど、「つながらない」と評判なので、メールで連絡した。

待つこと3週間。やっぱり連絡がないので再度メールで連絡したけれど、1週間待っても返信がなかったので

朝6時

に電話した。
最初はテープの案内で、膨大な量の電話がかかってくるので、つながりにくいことと、発着情報などはウェブサイトでも見られるので、そちらも使ってね、というメッセージが流れた。次は言語の選択。ドイツ語か英語か。私は英語を選び、少し待ったら

すぐにつながった

。インド系と思われる女性で、私が返金をお願いしたいことを伝えると、

・キャンセルになったフライトなのか
・予約番号
・乗客の名字

を聞かれ、『じゃあ、チケットキャンセルの手続きしますね。キャンセルのメールはすぐに届くから』と、感じよく手続きしてくれ、電話は3分くらいで終了した。こんなに簡単なら最初から電話すればよかった。

その後、チケットキャンセルのメールが届き、その2週間後くらいに

返金のお知らせ

メールが届き、実際に口座にお金が戻ったのがそのメールから3日後。意外に早く返金された。返金額は支払った金額と同額。返金のお知らせメールだけドイツ語なのはどうしてなんだろう。

3月に返金の手続きをした人はキャンセルから返金まで

4か月かかった

らしい。
今年の7月か8月上旬に

フライトがキャンセルになった場合は、1週間以内に返金をすること

という法律ができたので、そのおかげもあるのかと思う。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする