Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

夏みかんのマーマレード

2015-06-15 | condiments / preserves
色々いただくじぇれまいあです。
五島列島で育った大きい夏みかんを7個もいただきました。
みかん好きのワタクシですがさすがに全部は生食できないかも。
時間が経つとかすかすになってしまいますもん。
ちょうどマーマレードの在庫が少なくなっているところでした!渡りに船!

圧力鍋に丸ごと入れてゆでると皮を刻むのが楽チン。
(刻んだ皮をかじってみたら苦味が強かったので水にさらしました)
実は取り出してフードプロセッサーにかけます。(種は取っておきます)
ペクチンたっぷりですでにトロトロしています。
今回は皮と実で1.3kgだったので砂糖を750gにしました。


そろそろ煮上がるかなというタイミングで瓶を煮沸消毒。

煮上がったところでレモン汁を加えました。
圧力鍋を使うと煮る時間が大幅に短縮できるのが嬉しい。

あまり固くない仕上がりです。
砂糖、もう少し控えめが良かったな~。

ともあれ、これだけ作れば(焼き菓子に使っても)来年までもちそう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿