Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

チョコがけオレンジピール

2012-04-05 | condiments / preserves

やってまいりました、この季節。

 

 

イチゴと双璧をなす大好きな果物、柑橘類。 中でも好きなのが八朔~~~

先月静岡から届いた最高っに美味しい八朔(いつも決まった農家から送ってもらってマス)。 見かけは「夏みかんですか?」ってくらい大きい!ダンボールに31個入ってた。

あっという間に食べてしまうのが分かっていたので(ここんとこは一応自覚あり)とりあえず6個でマーマレードを作った。

残りは・・・ひたすら食べまくる~~~~

一日に4個食べた日もあったにゃ。 すると皮が残るのですね←当たり前だがや。 捨てるのは忍びなく、オレンジピールを作る。(決して皮を残すために八朔をたべているのではありません) 結局一週間でなくなった・・・

ピールの作り方はこちら

時間はかかるけど難しくはないのね。。。

このままでも十分美味しい。 冷凍しておいてお菓子に入れたりする。 特にクリスマスのフルーツケーキには不可欠なの~。 でも、今回は・・・

    

 

全部チョコレートコーティングしてしまいました

思い返すと(マイミクの皆様はご存知ですが)歯を折らずに食べられるオレンジピールを作れるようになるまでの道のりは長かった…  試食を強要されて歯を折りそうになりながら健気に微笑んでくださった 犠牲者の 生徒さんたち・・・やっと自分のモノになりました♪

身体を張ってのご協力ありがと~ございました~~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしのオレンジピール! (ピコラ)
2012-04-05 23:13:03
ああ・・・今年もじぇれさんがオレンジピールを作る季節になったのですね~!!
いやもう春も夏も来ないんじゃないかと思うくらい冬の名残がキツかったです。

しつこく祟られた風邪もやっと抜けて来て、今日は素直にチョコがけオレンジが美味しそうと目に染みる~
やっと匂いと味が戻って来ましたダよ。長い風邪だった!

柔らかいオレンジピール・・・今やピール名人ですね♪
お日様の色のお菓子。ほんとうに美味しそう
返信する
祝 快気!!! (じぇれまいあ)
2012-04-06 00:07:42
本当に長い厳しい冬でしたよねぇ。記憶にある限りで一番キツイ冬でした。(Pippa保護しておいて本当に良かった!)

>いやもう春も夏も来ないんじゃないかと思うくらい冬の名残がキツかったです。

ナルニア思い出しちゃいました~White Witch 復活か?って。

匂いも味もはっきりしないほどひどい風邪だったんですね、お気の毒です。
でも! 春の来ない年はない!ですよね。 風邪からも開放されて春の空気を楽しめますね。 良かったぁ。

>お日様の色のお菓子

うまいっ! 黄色やオレンジ色って元気が出ます。太陽が出てると単純に元気になるじぇれまいあにとっては重要な色ですのだ。
ありがとうございます♪
返信する
うふふ (Kat's)
2012-04-06 16:48:35
名古屋はまだまだ寒いけどオレンジピールの季節になったんですね。

歯の折れそうなオレンジピール、懐かしいですんね。
いつか食べてみたいと思っていましたが・・・もう無理なんですね、残念!
返信する
春なのにねぇ。。。 (じぇれまいあ)
2012-04-06 19:41:20
今日は横浜も寒かったです。最高気温12度とのことでしたが、風が冷たかったぁ。

森林公園に桜の様子を見に行ってきました。まだ5分咲きくらいの感じでした。満開は来週になるんじゃないでしょうか?

>歯の折れそうなオレンジピール、懐かしいですんね。
いつか食べてみたいと思っていましたが・・・

まっこと残念 是非 歯を折って欲しかった、ぢゃなくて、試食していただきたかったですわ~
あれはあれなりに、でしたわ(スルメみたいに噛めば噛むほど味が出る、みたいな)でも二度と作らないでしょ~
返信する

コメントを投稿