Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

ピザ? ピッツァ?

2020-05-07 | breads / buns

う~ん、写真が下手だぁ! 美味しそうに見えない


急にピザが食べたくなりました。 外食できないとこうなるのか・・・?
デリバリーのピザは許せない値段で「絶対に頼まん!」のです。
今まではフードプロセッサーや、手で捏ねたりしていました。

ホームベーカリーが来たからにはお仕事していただきましょう!
ってことで、ピザの生地を捏ねて発酵させるところまでやってもらいました。
前の晩に一次発酵までやって(もらって)生地を冷蔵庫に入れておきました。

次の日に延ばしてトマトソースを塗り


前の日の残りの鶏のから揚げ、カルパス、マッシュルーム、タマネギを載せて
チーズをコラショッとな。

190℃に予熱したオーヴンで20分焼きました。


超手抜きなピザです。

●トマトソースは、ピューレに塩コショウ、オレガノ、ガーリックパウダーを加えて作りました。(作ったと言うほどでもない…)
生地は二等分してそれぞれ25㎝の円形に延ばす、とあったけど、面倒だったので30㎝の巨大なピザになりました。
●具は残り物や家にあったもの。
●モッツアレラチーズがなかったのでゴーダ使用。
それでも十分美味しかったも~~ん♪


************************


ところで、ピザとピッツァって違うものなんですって。
このサイトに詳しく出ています。
イタリアで生まれた「ピッツァ」がアメリカに渡って「ピザ」になったんですって。
ピッツァは丸ごと一枚をナイフとフォークで食し、ピザは手で食べる、とな。
へぇぇぇぇぇ~。

それに・・・
カルパスって初めて聞きました。 
見た目ペパロニみたいなんだけど…。
ペパロニとサラミとカルパスって似てるけど違うものなんですってね。
このサイト
へぇぇぇぇぇ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿