ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

この気候は、結局エルニーニョ?

2009年07月25日 | Weblog


本日「ヤゴ18号」羽化。
やはりオオシオカラトンボ。
「滝壺ビオトープ」ではなく、この前「オニヤンマ」が
羽化した裏の小川から再び大きなトンボも羽化した。
羽化殻だけなので成虫は見てないが、大きさもオニヤ
ンマより若干小さいだけの5センチ弱。
環境から考えると「コシボソヤンマ」か。
しかし、はっきりとは分からない。
形から「オニヤンマ」でないことは確かだが。

スポーツニュースでは相変わらず取り上げない「Tour 
de france」だが、残りは2ステージとなった。
日本人選手は脱落することもなく頑張っている。
どうやら完走できそうである。
しかもここに来て、第19ステージで別府が7位と大健
闘。
相当な快挙なのだが、テレビでは、シンクロなんぞを
相変わらずの日本贔屓視点で、これも相変わらずの
「松岡修造」が、例によって鬱陶しいレポートを同じ
く行っている。
人気が全てとは言え、シンクロなんて見る気がしない。
もっと見る気がしないのは各局でやる二十何時間放送。
これはもう「知のメルトダウン」だね、と誰かが言っ
た(自分だった)。

T君から、使ってないアンプを貰った。
これでやっと安物ミニコンポ以外でCDを聴ける。
30年近く前に買った「ラックスマン」は、どうやら永
眠のようだ。
CDプレーヤーは借り物だし、昔と違って新たにオーディ
オを買う気にならないのは、基本的に音は、あるレベ
ルいってれば充分であると思っているからだ。
昔もそれ程拘わっていなかったが、更にその傾向が強
くなっている。
そう言えば昔、機器にめちゃめちゃうるさくて、聴い
ている音楽が「リチャード.クレイダーマン」か?と
いう人間が結構いたような気がする。
今となってはこれも、古きよき時代の一エピソードで
ある。

それにしても天気は完全に梅雨。
結果的には、「エルニーニョ」によって太平洋高気圧の
張り出しが弱くなった、ということに落ち着きそうだ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 霧の中の採集者.ヒメヒカゲ2 | トップ | 自然淘汰 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事