ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

カフェのコーヒー

2020年02月13日 | 食べ物


初めて行くカフェでコーヒーを頼んだ。レギュラーとストロングがありストロングを。多分深煎りの豆で淹れたものだろう。コーヒーは他にエスプレッソ。そして運ばれてきた(ほかに客はいなかったのにいやに時間がかかった)ストロングはサイフォンに入れられ、テーブルで注がれるという一種のパフォーマンス付き。ここで飲んでみると、サイフォンコーヒーの味ではなくどうみてもエスプレッソの味。そう言えばマシンの音もしていた。そして時間がかかった。エスプレッソの味であることには100パーセント自信がある。しかし、メニューにはサイフォンコーヒーという表示はなかった、ように思う。ストロングはストロングなので普通に飲んだ。

後で考えると、入った時はもう一人の従業員(男)は休憩中で、どうやらその彼が飲み物作りの担当だったようで、こちらが入った時にいた従業員(女)は慣れていなかったのだろう。そして単純にエスプレッソで淹れてしまった(簡単だから)、ということではないだろうか。多分、観光客だからもう来ないしいばれない(本来のストロングの味は)だろうという気持ちが働いた、と思われる。松本での話だが、よく観光客には間違われる。しかしこの店にはまた行こうと思ってる。店自体は天井が高く広々して気持ちがいいのだ。そして改めてストロングコーヒーを頼む(検証を兼ね)。
コメント    この記事についてブログを書く
« 逆風或いは追い風 | トップ | 焙煎屋のコーヒー »

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事