ザックジャパン、アルゼンチンに勝利とはあまりに順調な滑り出し。ちょっと出来過ぎという感じがするが、親善試合といえども、嘗てのようにやられそうな雰囲気はなかったので、チームとして進歩しているとは言えそうだ。WCの自信がいい風に作用している。さて、次の韓国戦がどうなるかだ。
更科の主人とも話しているが、昔に比べると赤とんぼの数が随分少なくなったのではないかという事実、どうやら全国的な傾向のようで、場所によっては殆んどみられなくなったところもあるという。主にアキアカネに関してだが、その理由ははっきりしている。農薬問題は常にあるが、それよりは田圃の環境が変化したことが大きいようだ。コンバインが作業しやすいように、今は乾田化というのが主流。つまり田圃が乾いた状態で、アキアカネが産卵し易い土のドロドロ状態が今の田圃にはなくなってしまったのだ。これが主な原因らしい。このままいくと、あっという間に田園地帯から赤とんぼの姿消えるかも知れない。
嘗ては、童謡の世界と同じ光景が普通に見られたのだが、今はそれが、徐々に童謡の中だけの話になりつつある。単なる郷愁の世界ということではなく、生物多様性、里山整備という観点からも赤とんぼの舞う世界は必要だと思うのだが。
写真:赤とんぼが力尽きたところ(アップではないですよ)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます