ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

M氏にチーズ

2013年06月26日 | Weblog

 

一気に梅雨明けしたりして、などと言ったら、これぞ梅雨模様という天気が続いている。これでは、予定していた山方面が全然こなせない。がっくりである。そんな雨の中、ビオトープのオオシオカラトンボが、雨に打たれながらも一頭羽化していた。

スノッブなM氏は、T君のcafeに初めて行った。M氏が行った時は、店がこれまた一番忙しいときで、相当ばたばたしていたらしく、M氏もその忙しさに驚いていた。大ブレイクの真っ只中だったわけだ。しかし、この時だけを見て大ハヤリと思うのは大間違いで(大体の人は、一回の体験で全てを判断する)、店というのは数ヶ月通して見ないとどうなのかとは言えない。ただ、ここのところちょっとプチブレークが続いたのは事実である。

M氏は、ワイン一本と、チーズ、パテ、コンフィと色々食べたらしく、T君もその健啖家ぶりに驚いていた。実はM氏はスノッブな健啖家でもあるのだ。そのチーズの盛り合わせでM氏はちょっと驚いていた。10種近くあり、なんであんなに種類があるのか、しかも普通の値段で、と。それは、T君は売れもしないのに自分が食べたいので業者にいろいろ注文するからだ。数年前はウオッシュタイプも知らなかったのだが、ここにきて一気に色々体験している。そして、ちょとチーズを知ってそうな人がいると、嬉しくて採算度外視でサービスしてしまうのである。そんなことをしてるから、今一つ利益が上がらないのだが、そこがまたT君のいいところでもある。

コメント    この記事についてブログを書く
« 庭の住人 | トップ | 雨中のパーカー »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事