ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

駅そばと駅ピアノ

2022年11月18日 | Weblog

 

昨日のキトンボ池からバイクで十分(寒くて今年のバイクは終わり)くらいのところに小淵沢駅がある。ここの駅そばがえらく気に入ってるのがいて、盛んに勧めるのでちょっと行ってみることにした。頼んだものは野沢菜の天ぷらそば(これもお勧めだった)。食べてみると標準的な駅そばの味だった。濃い目の甘めのだしと腰のない茹で蕎麦。天ぷらがあって初めて成立する定番蕎麦だ。しかしここのは天ぷらがちょっと問題だった。作り置きの天ぷらで(これも普通だが)、それが古すぎてスーパーで売ってる天ぷら位に美味くなかったのだ。ひょっとすると昨日の残りかもしれない。それくらい美味くなかったのだが、そんな美味くない天ぷらそばを食べていると、突然ピアノのBGMが流れ出した。この駅BGMなんか流してたかと思ったが、普通に上手かったのでそばをすすりながら暫し聴いていた。曲はショパンの「戦場のピアニスト」で弾いてたやつ。ノクターンだ。それにしてもBGMにしては音がでかい。蕎麦も食べ終わったので階段を下りていくとそこで気付いた。駅ピアノで誰かが弾いていたのだ。ここにピアノがあったことも知らなかったが、最近よく見る(テレビで)空港ピアノとか駅ピアノ、初めての生駅ピアノとの遭遇だった。

コメント