ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

フリースいろいろ

2022年03月12日 | Weblog

 

毎年冬になると検証してるような気がするが、フリースの暖かさについて。今回は値段別の違い。以前はユニクロとかguとかせいぜいニ三千円のフリースしかなかったが、どうも使い捨て感覚で毎年買っていて、しかもこの辺の寒さマイナス十度近くになるところではイマイチ暖かさに不満がある状態であった。そこでちょっと価格帯の違うもので実際の暖かさの違いを検証してみようという気になった。それが一年前。その間にユニクロの数倍のものと、更にそれの数倍のものを今冬買った。一番高いのは、所謂アウトドアブランドのものだ。

そして着てみての結論。暖かさに関しては、値段に応じて増すのは実感した。作りもアウトドアブランドまでいくと大分しっかりしている。但し、値段分暖かいかと言うとそんなことはない。そうではあるが、それなりの値段のものは使い捨て感覚にはならないしユニクロよりは間違いなく大事にするという利点もある。つまり無駄にごみを出さないという観点からすれば、それなりのものを買った方がよいと言える。ユニクロguで同じようなものをいくつも買ってしまう現実はあまり良くない。

コメント