ricetta della vita

イタリア料理教室「COMODO」主宰 
美味しい話をしましょう

Focaccia研究会

2010-01-11 | 食・レシピ
今日のフォカッチャは具を混ぜこんでみた。手前はドライトマトのオイル漬け、後ろはオリーブペーストをそれぞれ生地に混ぜて焼いた。どちらの具もそれだけでは塩気がかなりきつい。オリーブペーストはFirenzeの朝市で買ってきたもの。そろそろクラッカーに乗せるのも飽きたところだったので、今日の組み合わせはかなりいい!と思ったら全部使い果たしてしまった。最初で最後の味かい!ま、ふっくら焼き上がったのでよしとしよう!


※あ、そうそう、なんとなくFocaccia研究会と名付けてみました。そのまんまですが…家庭サイズのオーブンでどうやったら美味しいFocacciaを焼くことが出来るか!今後は活動レポートとしてまとめよう!

P1010038


新年は大吉から始まった

2010-01-10 | 日記・エッセイ・コラム
ここ数年、東京での初詣は浅草寺へ出かけている。ところが、今年は本堂が修復している。なんでも2010年11月までかかるらしい。ちっとも知らなかったよ。仲見世を通り抜け、お参りを終えるまでかなりの時間がかかると予想して出かけたが、ずいぶんと人出が少ない。軽い肩すかし!

で、おみくじを引いたところ、『大吉』すっご~い!願いは叶うし旅行も良い!てことは、今年もイタリアに行けるってことじゃないの!ちょっと飛躍しすぎか?

しかし、このおみくじをよく読んでみると、願いは後になって叶うと書いてある。「望み事が叶うのが遅いからといって悲しみ、嘆かずに気長に待ちましょう」だって。叶うならそりゃあ待ちますよ。

その後は「大多福」にておでんを食す。隣のmaritoが熱燗をひと口含む毎に「あ~うまい」とオヤジ発言。寒ければ寒いほどおでんが美味しいし、熱燗がしみる。いい季節だ!

浅草へ来ると、なぜか甘味が食べたくなる。くずもちか大福が食べたかったが、1軒のお店をのぞいたら売り切れていた。あら、残念。まあ、ないものはしょうがない…と家に帰ったところ、maritoがテーブルに置いたものは「鳩サブレ」!marito父母が鎌倉に行ったお土産を実家からもらってきたらしい。

これって、甘味だし、まさに願いが後になって叶った


ウチのお雑煮はこんなかんじ
P1010035


オリーブオイルはどれくらい使ってますか?

2010-01-06 | 日記・エッセイ・コラム
近所の大型スーパーで、早くもお歳暮のアウトレット品が陳列されている。油とカニ缶のセットやドレッシングのセットなど、こうした商品提供はうれしい。

最近は日本でもお中元やお歳暮にオリーブオイルという選択肢ができて各家庭に浸透していると思うが、年間どれくらい使っているんでしょうね?でもって、イタリアの家庭ではどれくらいなんでしょう?まあ、イタリアの家庭と比べてもしょうがないとは思うけど、、、。

友人の家では、お母さんがある日突然にオリーブオイルは体にいいからと言って、料理に使うオイルはすべてオリーブオイルだけになったとか。これって20年以上前のハナシ!う~ん、その思い切りの良さを見習いたい!