お盆も終わりましたが、今日までお休みという方が多いのではないでしょうか?
昨日のうちにお盆灯篭や提灯等の片付けも終え、霊園の風景も普段通りに戻りました。
私達の業界の他、水道、引っ越し、鍵サービスなどのいざと言う時に必要な業者に長年愛用されてきた、NTTのタウンページがいよいよ2026年に廃止されることが決まったそうです。
タウンぺージと言えば、我々の創業当時(1990年~2000年)、業界内ではマストな広告媒体であり、ここにいくら広告予算が出せるかで、利用されるお客様の数が変わると言われたほど、強力な媒体でした。ウチもかなりの額を広告代として拠出し、担当者さんに同業者ページの初めに載せてと、お願いしたものでした。(幸い競合が少なかったので、トップページを頂けました。)
しかしそれがインターネットの普及でHPでの集客に移行してゆき、業界でもタウンページを辞めて、いかに良いホームページを作るかに変わっていきました。当時よく力自慢の人がタウンページを手で真っ二つにちぎるというパフォーマンスに使われていたほど、全盛期にはぶ厚かったのに、年々再々薄くなる光景を目の当たりにしていました。途中インターネットタウンページという企画も出されましたが、普及するまでには至らず、今回の結果になったようです。
しかしいよいよ廃刊というのは、利用していた者としては何か寂しい気もします。
どの業界、どんなサービスに対しても言えることですが、時代の流れに合わせて、姿、形を変えていかないと、生きていけない世の中だというのは、この事例からも言えることですので、38年目に入った私達も柔軟な発想で、100年企業を目指して進んで参ります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます