せっさたくま

広島ペット霊苑がお贈りするブログです。ペットの事や他愛も無い話まで、色んなことを綴っていきたいと思います。

10数年前のお客様

2011年02月05日 | 広島ペット霊苑 創業記

昨年末から、15~20年前にご利用頂いたお客様からのリピートが非常に多いように感じます。

最近のデーターだけで見ると、4割~5割程度のお客様がリピーターの皆様なのですが、最近目立っているのが創業当時から10年位のかなり前のかなり前のご利用者です。

中には社名は勿論のこと、どこにあったか、どんな火葬内容だったか等を忘れられている方も多く、お電話を頂いた時に「確か何年頃に火葬したのだけどお宅だったですかね・・・」「南区の業者はお宅?」「熊野の霊苑さんかいね?」等、アプローチは様々です。

私が昨日猫ちゃんをお迎えに上がらせて頂いたお客様も、12年前位のご利用者の方で、いい加減な業者が多い中でどこに頼もうか?考えた時に以前利用したウチの事を思い出して下さったそうですが、当時の記憶が曖昧で、タウンページを見て片っ端から「12年前に利用したのだけどお宅ですか」と確認されたそうです。

実際お迎えに上がった時に当時の利用内容が出ている管理データーを見て頂いたのですが、古いデーターが残っていることを大変喜んで頂き、「変なニュースの多い中で安心出来る所はお宅だと思って変な電話をしたのよ。変な電話してごめんなさい。」とのお言葉を頂戴し、恐縮してしまったのは言うまでもありません。

又、その当時のポラロイドで撮った証明写真を見せて下さり、なんでそこに名前や連絡先を入れておかなかったのだろう・・・と反省したのは言うまでもありません。

ありがたいお話です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あったかい・・・・ | トップ | 「谷口」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿