せっさたくま

広島ペット霊苑がお贈りするブログです。ペットの事や他愛も無い話まで、色んなことを綴っていきたいと思います。

聞く力

2015年07月10日 | 広島ペット霊苑 創業記

お客様からお電話を頂く時に、大きく分けると次のような電話に分類されます。

 

①再利用のお客様からの電話  ②ご紹介者有で初めから葬儀を御願いしたいというお客様からの電話 ③色んなところに電話を掛けて自分の要望に叶うところを探しておられる電話

 

①、②のお客様は利用を前提にお話くださいますが、③のお客様はシステム、場所、値段など、お客様が一番重要視されている所を確認するためにお電話を頂きます。

 

そんな時、私達はお客様のお聞きになられたいポイントを素早く察知し、お伝えすることが重要なんですが、こちらの手練不足で説明が遠回りしたりして、お客様に回りくどいと、お叱りをいただくことがあります。

 

いち早くお客様のお聞きになられたいポイントを理解し、的確にお返事する力、特に我々のような仕事には重要です。

 

だからこそお客様のお聞きになられたいポイントを五感を研ぎ澄まして、いち早く察知できる力を電話を受ける全員で磨く必要があると思っています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする