マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

大河ドラマ関連番組目白押し・・

2022-01-15 | メディアより(好きな人達)
今年の大河ドラマが始まる前の昨年末から、今も「鎌倉殿」関連番組が連日放送されていて、録ってあったものを今日まで3本ほど見たのですが、まだ「鎌倉殿サミット2022」や、「プロファイラー(源義経)」等見てないままですが・・(次週に頼朝関連では平清盛も放送されるようです)
その中から「歴代大河ドラマ 60選」なる番組からまず・・
 今年の主役「小栗旬さん」が大河初出演したのは、12才だったそうです。【八代将軍吉宗)
「高橋一生さん」は18歳(一昨年だったか、過去ログでご紹介してました)
  「遠藤憲一さん」の初出演は「翔ぶが如く」だそうです。
「神木隆之介さん」可愛いですよね~~
 義経役が確か「滝沢秀明さん」だったと・今年は「菅田将暉さん」ですね。「義経」では牛若丸、7年後の「平清盛」では「義経」を演じられてます。
大河では俳優なら演じてみたいと思う(高橋英樹さん談)「織田信長」これまで18人が演じられてます。(藤岡弘さんは2度です)
大河ドラマが始まる前に歴史本を数多く執筆されてる「泉秀樹さん」の「歴史を歩く」の「年末特番 源氏三代」の録画を見て、「三代」が周りの人「御家人」「時政」等、東国武士達の陰謀などでどういった経緯で‥・・というのを映像で、所縁の場所や、寺院などを映しながらの泉さん自身が解りやすい解説(ずっと座って語られてるところも映っていて、裏話的に長い長い語りです。)を昔の大河「草燃える」での「頼朝(石坂浩二さん)」「頼家(郷ひろみさん)」「実朝(篠田三郎さん)」「北条政子(岩下志麻さん」「義時(松平健さん)」「義経(国広富之さん)」のお姿を思い浮かべながら聞き入ってました。
では今日見終えた番組「英雄たちの選択 北条義時」から・・
 2020年、80年ぶりに発見された「承久の乱の絵巻物」だそうですが、三浦義村達と、迎え撃つか、進撃するか・・戦略会議しているところだそうです。
義時が「頼朝」に重用されていたと「吾妻鏡」に書かれてるそうです。
  
 「頼家」の時代に、13人が合議制の執権をつくったのですね。
  それでも御家人達の陰謀(解説されてた方の中に、東国武士は「ゴッドファーザー、仁義なき戦いのような世界だ」とおっしゃってました 納得!)などが渦巻き、「実朝」も暗殺されますね。
ここからは教科書で習った、「承久の乱」の絵巻より・・結局義時たちは悩んだ末「京」に向かう(朝廷を滅ぼす・・ すごいことですよね~)決断をするのですね。
 「東山道」の「岐阜での戦い」に勝利・・
「北陸道」では牛の角に「火」をつけて勝ったようです
 京を目指しながらも大勝利、
  「幕府軍」に促され「牛車」で「後鳥羽上皇」(姿は描かれてません)が逃げる場面ですね。(幕府軍の配慮のようです)
  周りの人たちに擁立されての「義時」の政が成功したということですね。
明日からの「鎌倉殿・・・」を見るのが楽しみになりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スライドショー

ポチっとしていただければ幸いです。


人気ブログランキング