goo

寒い晩に…

映画の帰り、いつも通る商店街の酒屋の店先に、
灘の酒造の酒粕入荷と、手書きで書かれた張り紙があった。
思わず、立ち止まり、少し思案して、店の中に入ってみた。
まだ酒粕が残っているか聞いてみると、
おばちゃんがにこにこと箱から一つ出してくれた。
300円くらいだったか。
柔らかくて、いい匂いがした。

子どもの頃、粕汁なんて食べたことがなく、
大学の生協食堂で食べたのが初めてだと記憶している。
味噌汁とも豚汁とも違って、独特の味わいがめずらしく、
野菜もたくさん入っていて、少し高価だったが、
よく食べた気がする。

働きだしてからも、なかなか食べる機会はなく、
職場の近くの居酒屋が、ランチタイムに、
冬場だけ、味噌汁の代わりに100円アップで、粕汁をつけてくれたので、
粕汁目当てに、よく通った。

少し頭が薄くなりかけた愛想のよいじさんと、
若くてこまめに働く、気立てのよい女性が、
仲良く切り盛りしているお店で、
いつもカウンターごしにお客さんと会話が弾んでいた。
夏の間、しばらく行かないうちに、いつのまにか店をたたんでいた。

以来、なかなか食べる機会もなく、
SNSで、知人が、夜遅くに帰って、キャベツを入れて粕汁をつくったと書いていたのを見て、
私もつくってみようと思った。

日曜日、昆布からだし汁をとろうと、鍋を火にかけて、
机に向かって作業しているうちに、
すっかり忘れてしまい、昆布を煮たてすぎたのが失敗の始まり。

その日は、夜、出かける用事もあり、
それまでに仕上げたい作業もあったので、
料理はあきらめて、だし汁は鍋ごと冷蔵庫へ。

翌日、仕事の帰りに、
ごぼうやコンニャク、鮭と、普段買わない食材を買い込んで、
台所に向かった。

学生時代に先輩からもらった、2リットルは優に超える大きな鍋があって、
その鍋に、大根、人参、こんにゃく、ごぼうと、山ほど野菜を入れた。
半分残すということができない性質で、全部、買っただけ入れていく。
鮭の切り身も、5切れ入っているのを特価で買って、
冷凍するのも面倒で、全部、つかった。
油揚げも一枚、酒粕も全部入れたから、鍋はいっぱい。

買ったばかりの白みそを入れて、味を見る。
私は、味音痴ではないが、味には甘い方なので、
たいていの料理は美味しく食べれる自信がある。
ましてや、自分がつくった料理なら、
たいしたものではなくても、美味しいと思って食べている。

私がよくつくるのは、野菜炒めか、卵とじで、
納豆と豆腐(湯豆腐か冷奴)を一番よく食べるというから、
料理の腕はしれている。
粕汁をつくるなんて、画期的なことで、
これも、特大の寒波来襲ゆえにできたのだと思う。

お椀に上品に注げば、10杯くらいはとれそうな分量で、
こんなにたくさん、一体誰が食べるのかと、
自分ながらに呆れるが、
もともとよく食べる方なので、
大きなお椀で2杯半は食べた。
ご飯の代わりに、粕汁だけ。

夜になって、さすがに、少し胃がもたれてきた。
酒粕の入れすぎで、酔ったわけでもないだろうが、
そういえば、日本酒を入れすぎたかもしれないと、思い当たった。

口直しにビールが飲みたいと思ったが、時、すでに遅しで、
11時を回っていたので、さすがに我慢した。

明日の朝も粕汁だろう。

そこで一句。

「寒波来て いつまで続くや 粕汁の旅」

(字余りで、おそまつでした、、、)

写真は、ネットからの転載で、私がつくったのは、こんな上品ではございません。
どかどか、具材が入って、鮭は粉々です\(^o^)/。

☆後日談(1月19日書き込み)

10杯くらいとれそうと書いたのですが、
今朝は、ごはんといっしょに、
晩は、ご飯なしで、喜んで2杯以上食べたので、
あっという間に減って、2、3日でなくなりそうです。

でも、食べ終わったら、なんとなく胸やけした気分になるのは、なぜでしょう。
単なる食べ過ぎかもしれません(笑)。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 2015年日本映... No1314『アク... »
 
コメント
 
 
 
粕汁美味しいよね (ぢょん でんばあ)
2016-01-19 17:31:45
こんにちは~。

ずいぶんいっぱい作ったんだね。でも、ちょっと作ってもおいしくないもんね。

いい酒粕は、いつもあるものじゃないから、ある時に買って冷凍してます。

板状のを買って来たら、菜箸とかゴムベラとか、何でもいいから袋の外から十字に押し付けて、板チョコみたいにして冷凍して、カチカチに凍ったら要るだけ折って使えばいいの。

フツーに作ったお味噌汁に、お味噌を溶く前に放り込めば、何でも粕汁になるよ。

味噌汁作ってるの忘れて味噌味のおかずを作っちゃった時などに、うちじゃ突然粕汁が登場します(笑)。

 
 
 
ぢょん・でんばあさまへ (ぱらぱら)
2016-01-20 00:00:51
こんばんは~。コメントありがとうございます!

酒粕、冷凍できるのですね。
今日、例の酒屋の前を通ったら、張り紙が書いてあって、さすがに今日は買わずに、通り過ぎましたが、次は、ゲットしてみようと思います!

ブログの田辺誠一さんと娘さんとお寿司を食べる夢のお話、すごい楽しく読みました!!!田辺さんは、私も、デビュー当時、結構好きな俳優さんで、夢の中でも会えるなんて、うらやましいです!?!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。