goo

音楽探訪その15「globe 20周年記念カラオケオフ」~歌の輪の中で、歌う人も聴いてる人も皆が輝く…~

歌の力というのは、すごい。
日曜日、昼前から夜の9時まで、10時間、
「globe 20周年記念カラオケオフ」に参加してきた。

2、3年前「カラオケオフ」って何?と聞いてたくらいで、
ライブつきの「グロカラ」は参加したことがあったけれど、
友達が主催ということで、勇気を出して行ってみた。

globeの歌が大好きな人ばかりが集まっているから、
歌は上手いし、歌っている人だけでなく、
聴いてる人たちも、踊ったり、手拍子打ったり、
一緒に口ずさんだりしていて、
皆、本当に楽しそう。
会場全体に自然と生まれた“歌の輪”がすてきで、
10時間はあっという間。

歌っている時は、その人のライブだ。
パンチの効いた歌声に、会場中が一体になる。
音楽の魂が、globe愛が、メロディが、リズムが、
心の深いところで、皆を結びつけるようで、
皆の楽しそうな笑顔が、本当にすてきで、きらきら輝いていた。

そんなふうに友達が歌っている姿を見るのが本当に嬉しくて、
音楽の世界に浸った。

project-Pのパ・ンチョスさんが、
ショルダーキーボードを持ってきてくれたから、
生演奏もずっと聴けた。
小さい会場で、鍵盤を弾くのを目前で見ることができ、感動。
歌にあわせて、ずっとコードやらメロデイやらを次々と弾きこなす姿に、
私もピアノを弾きたいなあと心底思った。
思うだけじゃだめで、練習を始めないといけない。

globeの曲も、アップテンポの曲だけでなく、
バラードも結構あって、聴けば聴くほど、イメージは変わってゆく。

小さい頃から、巷で大流行した音楽には、へそまがりで、あまり興味がなく、
gobeが
大流行していた当時は、ほとんど聴いたことがなかった。
でも、こうして聴いてみると、
美人女性ボーカルに次々と楽曲を提供する小室さんへの
軽くて、ちゃらちゃらしたイメージは、どんどん取り払われ、
すてきなメロディの数々に、新しい発見をした気分になる。

カラオケで画面に出てくる歌詞を読んで、
こんな言葉のつかい方をしてるんだと、勉強にもなった。
どの曲も、男女の愛やら、生きていくさみしさやら切なさやら、
いろんな思いを綴っていて、共感しつつ、
歌に織り込まれた街の風景や、季節の移り変わり、
日常の風景に思いを寄せた。
シンプルに心を打つフレーズが幾つもあって、思わずうなったり…。

私も、1曲だけリクエストしたほか、
ぜひとも歌ってみたい曲が流れた時、
勇気を出してマイクを手に歌ってみたけれど、
カラオケなんて10年以上行ってないし、
CDを聴きながら歌ったりもしたけど、
それはボーカルのKEIKOさんにあわせて歌えるから、
いざ、カラオケとなると、出だしや音程の上げ下げが分からず、
しどろもどろ。

主催の友達が隣にヘルプに来てくれて、一緒に歌ってもらったり、
本当に感謝。
男性パートで歌ってくれた人には、
こんなんで申し訳ないと思いながらも、
あたたかい雰囲気に助けられ、
globe初心者の私でも、へたくそながら、数曲歌わせてもらい、楽しかった。

終わってからも、頭の中を次々とglobeの曲が鳴り響いた。
それは、CDで聴く歌声ではなく、
会場で聴いたばかりの、友達や初めて会った人たちの歌声で、
弾けんばかりのすてきな笑顔とともに、
脳裏でリフレインして、音楽のすごさに酔いしれた。

最後に、今回、特に、印象に残った2つの曲を
書きとめておきたい。

◇「Merry Go Round」(アルバム「Lights」)
 (作詞 小室哲哉 MARC 作曲 小室哲哉)

「地球もまわりつづけてる」
「あなたへの想いもまわりつづける

今からは戻れない 前にしか進めない」

地球と「あなたへの想い」とを並列してしまうのは、すごい。
地球がまわりつづけるのは、永遠に近いわけで、
それと「あなたへの想い」と並列で書くことで、
聴き手は、
それぞれの心の中の「あなた」への想いを、
地球の動きとだぶらせる…、
まるで「俯瞰」で自分自身を見たような気になって、
ぐっと心をつかまれるインパクト。

◇「ひとりごと」(アルバム「Lights2」)
 (作詞 小室哲哉 MARC 作曲 小室哲哉)

「好きでいい 今日もまたそれだけで
朝日はまた明日もそのまた明日ものぼって
好きな気持ちが光を紡ぐ…。」

「愛」なんて言葉をつかわず、
あえて「好きな気持ち」という、
ダイレクトで、身近な言葉をつかう。
「光を紡ぐ」という抽象的で美しい表現との
ギャップゆえに、生まれる世界がすごい。

「好き」ということを、肯定的に、希望的にとらえ、
可能性をも示唆する。
これは女性の心をとらえ、深く共感させるでしょう。
特に、私みたいに失恋ばかりしてるひとには。。。

追伸
生存報告をかねて、久々のアップです。
しばらく書いていないと、最初、すごく勇気が要って、
楽しかった音楽の空間の勢いで、書き上げましたが、
映画についても、書きかけの原稿が幾つかありますので、
順番に書いていきたいと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 音楽探訪その1... No1286『マ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (GP)
2015-08-12 09:40:39
お久しぶりの訪問で失礼致します。
先日のグロカラ、楽しくすごされた様で何よりです♪

globeへの軽くチャラチャラした音楽というイメージから心に残る音楽へと変換して頂けた事、大変うれしく思います。

globe20歳の誕生日を迎え、グロカラ含め、これからも色々なイベントでご一緒できればとおもっておりますので、よろしくお願い致します。
 
 
 
GPさんへ (パラパラ)
2015-08-12 23:47:51
ご無沙汰しています!拙ブログ、のぞいてくださり、ありがとうございます!GPさんに読んでいただけて、とても嬉しいです。

「軽くチャラチャラした音楽」なんて書いてすみません(汗)。ファンの方が読まれたら、怒られますよね。音楽は、決してそんなことありませんので、ちょっと修正します。
私が基本的にへそまがりで、メジャーで大ヒットしたものに懐疑的になる傾向があり、globeというか、小室さんに対するイメージが、美人ボーカルばっかりつかまえて、と、そういうイメージがあったのです。でも、たくさん曲を聴くうちに、随分印象が変わりました!

日曜のグロカラは、ほんと楽しかったですよ。秋のGPさん主催のは、ライブもあるでしょうし、もっと楽しくなるのでは、と楽しみにしています。ぜひ、ギターも弾いてくださいね!

初心者で何かとご迷惑をかけながらも、ぜひぜひ、いろんなイベントをのぞいてみたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いたします!!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。