goo

輝ける時間の中で

今日はほんとは仕事あったけど、切り上げて
あんどりいらんど。のライブに行ってきた。
ボーカルのannさんの歌詞がすごく好き。
切なくて、さみしくて、強がりで、優しい。
こわれやすくて、繊細な、ガラス玉のような言霊たちが
山本くんのつくるポップで、のりのよいリズムにのって
音楽の世界を駆けめぐる。

あたしは、切ない歌詞にじーんと聴き入って、
今、この瞬間、生まれ出たばかりの歌霊たちを、
そっと心の奥深くに浸透させる。
そうして、サビの、のりのよいリズムで、掛け声あげて、
皆といっしょに、思い切り跳びはねる。
何回でも、何十回でも、跳びたくなるのは、なんでだろ。

ステージの上で、annさんは、思い切り輝いていて、
歌声は、虹色の光になる。
あたしたちの心を貫き、一気に空高くへ駆け上がる。

歌の世界には、あたしのなりたい女の子がいて、
くるくる回ってる。
思い切り背伸びして、あたしも、その女の子に思いをのせる。
飛んでいけ、あたしの思い。
飛べない私はannさんの歌声に思いを託す。

目の前で、今まさにannさんの身体から、歌声が発せられる。
同じ空間に立ち会うことができる、すごさと嬉しさ。

跳びすぎてよれよれになって、隣の女の子と少しぶつかってしまった。
反省。まわりに気を配っているつもりで、できてなかった。
でも、知らない彼女ものりのりで、にっこり笑ってくれて、うれしかった。

夢中になって、思い切り汗だくになったステージはあっという間。
「明るい歌。」も新曲の「喜び脳が笑う文字。」「Vision」も歌ってくれて大満足。

新曲の「喜び脳が笑う文字。」の中盤、Bメロというのか、
のりのよい出だしから、
「今日は君にとってどんな一日だったかな」できゅっと転調して、切なくなって、
またさらに高く音階が上がっていくところ、
すうっと心が吸い込まれるようで、すごくすてき。
タイトルのおもしろさとのギャップも楽しい。

舞台から、annさんが去った後の余韻を味わいながら、
会場の紫煙で煙った空間に視線を泳がせる。

楽しすぎると、反動で、帰りがさみしくなる。
これもしかたないねとあきらめて、
一人、帰りは、言葉に向き合ってみる。

【追伸】
あんどりいらんど。さんの今日のセットリスト。
ohyeah4410 さんのツイッターから。
①feel me feel you②Vision③ピーターパンシンドローム
④喜び脳が笑う文字。⑤Anyone wants to become a princess
⑥明るい歌。⑦ぱずる

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2013年外国映... No1143『みか... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。