更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

戦友みたいな存在?

2016年07月27日 | 日記

 今は解散した「真夏に第九を歌う会」の元団員のK氏からの電話。会がなくなっても一ケ月に一度ぐらいの割合で、神谷町の事務所に顔をみせてくださるのです。元通産省の高級官僚。スペイン語が達者な相当なインテリです。1時間から2時間ぐらい、政治、外交から経済、音楽の話迄、わたしには、大変に有益な楽しいひと時です。改めて見ると、ちょっと年はいっているけど良い男でしょう。粗茶一杯でこんな素晴らしいカルチャ-講座を持てるなんて。シ・ア・ワ・セ、ラッキ-!。囲碁4段、合気道もやっているんですって。出来る人は全てに優っているのネ。内心些か妬ましい。

先日、元内閣官房副長官で、厚生省出身の5人の総理に使えた古川貞二郎氏の話しを聞く機会が有りました。「2030年、75歳を迎える団塊の世代は、2200万人になります。少子化対策と今ある社会保障制度を如何に財政的に安定させるか深刻な問題です。」という内容でした。K氏も同じ官僚のこととて、古川氏をご存知だったようで、この話題も俎上に乗りました。昔の日本の官僚は優秀だったのですね。

 男性の平均寿命は80.50歳。健康寿命は、71.11歳。女性は86.83歳と75.56歳だそうです。医療費負担の軽減の一助になるように、健康寿命を心がけましょう。それには、今を楽しむのがコツ。

 福山100周年の記念事業、歌芝居「かぐや姫」の歌の練習が、今月30日から始まります。理代子さんの脚本・演出です。わたしたちは、作務衣を着て村人で出演します。ついていけるかなア。もちろんK氏もご一緒。残る人生、楽しみますヨ!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« おかえり!! | トップ | 有難う!過ぎし一年! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この方は…♪ (速川恭子)
2016-07-28 23:10:13
懐かしいお顔!
私も色々とお世話になりました。
お元気そうでなによりです。

福山の舞台、頑張ってくださいね(^0^)/
返信する
有難うございます。 (モリリン)
2016-07-29 14:58:38
福山の歌の練習は明日(土)から始まります。渋谷の三浦ピアノ。7:00pmからです。近くの長田さん他7名ぐらい。
もう少し、近ければと・・・。
 いつかお目にかかれる事と、思っています。長らくお世話になりました。
長岡氏も11月で、3年になります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事