更なる ときめきを求めて!


「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

総理の可能性だって・・・

2017年12月31日 | 日記

 三谷英弘衆議院議員、41歳、身長185cm、人柄、ルックス、知能全て㊝。プラス選挙活動の所為か、日焼けして、精悍さも加わりました。ご一緒したロ-タリ-クラブの会員O氏曰く「三谷氏は野球の大谷選手に似ている・・・」と。三谷議員は、東京城南RCの会員です。

 今回三谷議員は経緯があり、神奈川8区が選挙区となりました。昨日30日、元の選挙区世田谷、目黒の支援者に対する感謝の会が催されました。彼の誠実さ、律儀さの現れです。会場は、予想参加者の倍を上回るとの事に、立錐の余地もないほど賑わっていました。人徳ですね。

 兎に角、若い!彼に日本の将来を託したい、彼ならやり遂げてくれると思う人々の熱い熱気が、会場いっぱいに漲っていました。

 

 

 私の御用納めは、今日です。朝一でお墓の掃除とお参りに行ってきました。結構冷えていて、屋外での水仕事に手が悴んできました。

一年間皆さまにはお世話になり、有難うございました。来る年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

コメント

年の瀬の瀬まで

2017年12月30日 | 日記

 押し迫った昨夕は、新宿紀伊国屋ホ-ル。澤登 翠活弁リサイタル。出し物はホ-ソン原作の緋文字の、「真紅の文字」。20歳ぐらいの若かりし頃、読んだことが有り、弁士に依る無声映像はいかに表現してくれるのか、興味津津。それと、往年の大スタ-市川右太衛門の第一回「旗本退屈男」。1930年制作。途切れとぎれのフイルム、白黒無声映画が、昭和初期中期のタイムスリップした世界に放りこんでくれる。「旗本退屈男」は、東映映画全盛の頃、良く観ました。二つは全く別物。

 

 澤登氏の素晴らしい話芸。巧みな音響の効果もあって、シ-ン、登場人物の心理、感情、動作までがスクリ-ンの登場人物と一体化していて素直に理解できる。間の取り方と言い、絶妙な会話といい、大変な説得力。

 海外でも大好評と聞いているのも頷ける。日本独自の文化たる活動弁士の存在、これからも、輝き続けて欲しいと切に願いました。観るたびに聴くたびに彼女の達者な芸の素晴らしさに惚れ惚れとさせられます。

  

 満足して、帰る熱烈な澤登フアン達。友達と新宿の裏通りにあった「お多幸」でいっぱい飲んで帰宅したら、11時を回っていました。

コメント

イタリア サンタ・マリア・マッジョ-レ大聖堂へご一緒しましょう!

2017年12月28日 | 日記

 3月6日、羽田空港発から、イタリアへ出発。約10ケ月の合唱練習の成果を、世界遺産のサンタ・マリア・マジョ-レ大聖堂で披露することが決まています。合唱団の皆様、一生の想い出になります。是非是非、ご一緒しましょう。今なら、サポ-タ-の方も大歓迎です。詳細はこれからご案内しますが、日程をお知らせします。新年は、1月8日(月)、6:00pm~ オリンピックセンタ-カルチャ-棟37で練習はじめです。

 午後から、古くからの友人が見える。昨日も別の友人の思いがけない来訪。齢を重ねて、約束するの事に不安があり、会えなければ会えなくても良いという気持ちが、突然の来訪になるようです。

 大根、野沢菜、りんご、新品のスカ-トまで・・・。一度も着用することもなく痩せてしまったそうです。私にはラッキ-。誂えたように私にピッタリ。今年は野菜が高いことへの配慮からかしら?重かったでしょう。私が居て良かったようなものの・・・・

 きょうは冷えます。お手製の手袋は着用すると、洋服一枚分の暖かさがあります。私の友達の分も編んできてくれました。あれこれ様々なものを頂戴しました。出来の悪い私と言う娘を気遣うオフクロさんみたい。ありがとう!

コメント

Merry Christmas !

2017年12月26日 | 日記

 25日は、友人小池雅代氏率いる国連クラッシクライブ協会のクリスマスコンサ-ト。会場は、昨年と同じ表参道、東京ウイメンズプラザホ-ル。今年度、最後の行事でお忙しい中、小池さんには20日のABC主催コンサ-トへ快くお見えいただいている。答礼としても行かないわけにはいかない。

 

  

 午前中はやっと行けた歯の治療。溜まっている事務作業を片付けていると又々時間が差し迫っている。ご招待をうけてた小池さんへのお花を準備する時間がない。神谷町近くの、生花店へ走る。芝増上寺の末寺や、真宗のお寺が多い地域。時節柄、店頭にあるのはお仏花ばかり。派手目の仏様用のお花を包装紙で包んで間に合わせようとおもったが、そうもいかない・・・デスヨネ。結局新年用のシンビジュウムの鉢植えに決める。ところが重い、持って歩くのが大変。花だけを切ってもらって、些かシャビ-な花束に仕上がりました。立派な葉と根っこは、いずれお持ち帰りしてもらおう・・・・。することが、何となくドジな私。草臥れいているんです。お察しください。

 「赤毛のアン」劇中のダンスや歌の数々。新宿駅路上で歌っていた「クワトロ」の創作ソングとパフオ-マンス、流石達者でした。3時間は些か長いようにも思いましたが、子供たちや若者からのエネルギ-に助けられて、「Silent night! Holy・・・」、舞台と観客席がひとつになっての大合唱で閉会となりました。

 

    

  

 年内29日と30日、二つの行事をのこすのみ。これらが、終わったらお掃除をして、年内の埃を払うつもり。

コメント

東奔西走・・・?

2017年12月24日 | 日記

 まさに師走!師ではありませんが、朝から晩まで走り回って、昼食も取れなかった一日でした。神谷町から柿の木坂は車移動。荷物を玄関先へ下ろし、休む暇なく芝神明神社へ行く。名誉宮司夫人を乗せて新橋のお店へクリスマス用チキンを取りに行く。店頭はお客でごった返している。美味しいと評判のお店。私の家族用に下さった一羽一パックをゲットして、彼女を神社まで送って、お礼もそこそこに神谷町へ戻る。

 次の約束の3:00待ち合わせ、ギリギリのタイム。ロ-タリ-クラブの今年最後の奉仕活動。広尾にある養護施設、「福田会クリスマス会・無声映画上映会」へ駆けつける。その世界では高名な活動弁士澤登 翠氏の熱弁による、100年以上前の映画、「月世界旅行」と「キ-トンの探偵学入門」の2本。クラブから子供達へ図書券のプレゼント。子供達、楽しんでくれたかしら・・・?

  

 クリスマス会にご参加の安倍総理の昭恵夫人と記念撮影。テレビで見るよりズット爽やかで、素敵なお人柄にお見受けしました。スラリと清楚な美人。

 アツ!5:00を過ぎている。最後の「ミサ・ソレ」合唱練習開始時間6:00にギリギリ間に合うかしら・・・。 広尾から恵比寿、渋谷へ出て、バスでオリンピックセンターへ向かう。イブ直前の休日の所為か、渋谷駅周辺は人ひとで大混雑。超ご多忙な理代子さん、今年最後の練習という事で、仕事の合間を縫って5~6分お顔を見せてくださいました。

 草臥れての一杯は11:00pm近くになっていました。ご苦労様! 

コメント