更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

おかえり!

2023年12月30日 | 日記

  2023年も、二日を残すのみとなりました。昨夜29日、アメリカ、ミシガン州から次女と孫のライリが来日しました。4ケ月ぶり、身長が2㎝伸びて 雰囲気が幼女から少女になっていました。

 2年前の写真と比べると、成長期の孫と私たち老年期の姿の変化の違いを思い知らされます。森家は体重が2㎏減少して、完璧お爺さんの今です。

 

 

 ライリがカエルが好きで、カエルが描かれた服を楽しんで着ています。孫たちに、どんな将来が待ち受けている事やら・・・。

 

 学校の関係もあり、年末年始を過ごすだけの短い滞在です。親が年を取ってきたので、少しでも会っておこうとの気持ちのようです。

 

 今朝の、東横線、地下鉄はインバウンドの客も結構あり 混みあっていました。

 仏壇が神谷町にあるので、しんどいこともありますが、毎日往復せざるを得ません。目黒の自宅に育った水仙の花を供え、手を合わせました。先祖のお陰様に感謝。

 

 2024年、米中経済戦争の激化。ウクライナ、ロシアの戦争の終焉は?イスラエルとハマスの戦闘。台湾有事、フイリピン・・・世界は何処へ向かっているのでしょう?

 

コメント

連日の夜遊び

2023年12月26日 | 日記

 25日はクリスマス。昨日に続いて、今夜は歌舞伎。第三部、5:45pmからです。些か疲れぎみ・・・。

 歌舞伎座、3階席迄びっしり満席です。

“天守物語”は、泉鏡花作。昨年、播磨国姫路の白鷺城で演じられ、今回、東京での凱旋公演となったそうです。

 白鷺城の天守に隠れ住む姫の伝説を題材に、鏡花ならではの幻想的な世界が描かれ、今回は玉三郎演出と、贅沢な演目となっています。

 今年生誕150年を迎えた泉鏡花は、”天守物語”の歌舞伎上演を願いつつも 生前に上演されることはなかったと聞きました。 

 歌舞伎の人気は、衰えを知りません。私もそのひとりです。毎月頂く招待券のお陰で、益々歌舞伎の魅力にはまり込んでいます。客席に若者や外人の姿もかなりあります。

 華やかな重厚な緞帳も目を楽しませてくれます。「どこで制作するのだろう?龍村織物かなア・・・?」インテリア施行に永く携わっていた森家は気になる様子。

 

 

 新春大歌舞伎は1月2日から。チケットのプレゼント主、神明神社の洋子さんからの電話が、今から楽しみ。これからも仲良くしようね

コメント

コメットさん 変わらずチャ-ミング

2023年12月25日 | 日記

 師走は、出かけることが多い。昨日は3年ぶりに、田辺靖雄、九重佑三子のライブ。新宿駅近くの”新宿ケントス”が会場。昭和全盛時代の歌の数々が披露される。あの歌もこの歌も、身体が覚えている。

 田辺氏とは、私が城南ロ-タリ-クラブ会長時、入会していただいたと云う ご縁があります。コロナの所為もあって、ロータリメンバ-の懐かしい顔に接するも久しぶり。

 隣席の"渚まゆみ氏”は、今は亡き旗輝夫のライブ会場で必ずご一緒でした。お互いに「お元気⤴ お久しぶり。旗さんが亡くなられた時、ロンドンだったの・・・」渚さん、お変わりなく美しい。聴衆の殆ど、同世代に見える。70代から80代。

 

 

 

 

 

 

 過ぎ去った時は、何方にも良く思えるのかしら・・・?私 令和、平成と、生きているけど昭和が一番強烈。生長期→青春→熟年を生きたこともあるでしょうネ。

 

 

 

 

クリスマスイブ。会場全員で ”ジングルベル”聖夜”の大合唱 🎶 ♬ ♫。一年後の再会を期して!

 

コメント

一泊二日の掛川市

2023年12月22日 | 日記

  "遠州の空っ風”で有名な掛川。毎年恒例の榛葉昌寛テノ-ルのオペラデイナ-ショ-は、今年は12/20。掛川は、榛葉氏の出身地。

 会場は、掛川グランドホテル。私は 昨年に引き続き2回目の参加になります。ホテル正面壁にある西行法師の言葉に出迎えられる。

 

理代子さん、村田孝高バリトンゲスト出演。

 

 開演迄数時間ある。徒歩園内の掛川城址公園へ出向く。

 

 どうしたわけか?目抜き通りに殆ど人影がない。去年より寂しい感じ。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 デイナ-ショ-は、200名あまりの来場者。私たち東京組は、フアッションーデザイナ-桂由美氏と同じメインテ-ブル。舞台は正面と左の二か所です。

 

 

  地元の方々が、桂由美氏の元へひっきりなしにご挨拶に見える。

 桂由美氏と隣席のアメリカンクラブのロバ-トWウイットモア氏。35年前川崎麻世、カイヤの結婚式会場で同じテ-ブルだったそうで、お二方 話が弾んでいました。ローバ-ト氏は、初めての参加で、私は彼の席に気を使いましたが、この偶然の妙に感謝。

 18:30からのデイナ-が終わって、始まるのは、プツチ-ニ作曲”ラ・ボエ-ム”。理代子さんは、お針子ミミ役。今夕の理代子さん 儚げな寂しそうなミミにぴったり。

 それにしても理代子さんお若い!12月お誕生日を迎えられた理代子さんへ、バースデイケ-キがプレゼントされる。デイナ-ショーならではの趣向。(^^♪

 勢いのある榛葉ロドルフ、村田マルチエッロの動きと合わせて、メリハリのあるストリ-展開に引き込まれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 フイナ-レが終わって、榛葉さんさんの愛娘が舞台へ駆けあがり、父親に抱っこされる。可愛い!榛葉氏、スッカリ父親の顔。

 天候に恵まれた二日間でした。帰路、車窓からの富士山が見事でした。

コメント

「来てくださって良かった」嬉しい言葉

2023年12月19日 | 日記

  某会の記念すべき第一回女子会がありました。参加者は11名、渋谷駅前の人気中華料理店”パンダ”。ランチフルコ-ス。おいしい!

 政治からフアッションまで話は尽きません。場は大いに盛り上がりました。

 2025年には、ベトナムへの永住を決意されている強者もいらっしゃいました。ベトナムの縫子を使って、和服のリフオ-ム再生のビジネスをされているそうです。

 人のご縁は、未知の世界に誘われます。老いを蹴っ飛ばす気持ちで、参加を心がけていますが、階段では、荷物を持ってくださったり 手を添えてくだっさたりと、気を使わせてしまいました。歩く姿が、かなりおぼつかない様子らしい。

残念ながらここでも最年長。喜ぶべきか?悲しむべきか?

 庭で採れたミカンや柿のお持たせ、手作りメガネケ-ス等々のお土産は、嬉しくも重い。

”新橋亭”での有朋会忘年会が終わったばかり。明日は、掛川。師走は何かと忙しい。対応できる中は幸せと、思って。プラス吞めるシ・ア・ワ・セ。

 

コメント