更なる ときめきを求めて!


「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

明日から一食抜き!

2019年10月20日 | 日記

 何と体重が60㎏を超えました。

 六本木ヒルズクラブ森タワ-51階クラブでの、お土産付き食事つきト-クイベントにご招待を受けています。食欲コントロ-ルの利かない私、参加が躊躇される数字です。

 

 会場はシックな和装姿が目立ちました。協賛企業が同じロ-タリ-クラブの会員とあって、私共の席はメインテ-ブル。イベントのコンセプトは、知的な女性たちのための「優美・品格」 綺麗で華やかなセンスある袋帯の紹介。”ワンピ-スの感覚で着られる和装”と、云う事でした。

 

 

 贅沢な美味しい午後の一時を過ごしましたが、”行きはよいよい帰りは怖い”。果たして体重計が示す数字は?

 

 

   

たくさんのお土産を手に、晴れ間の出た六本木を後にしました。

コメント

がんばれ―!

2019年10月19日 | 日記

 孫の保育園最後の運動会。生憎のお天気で体育館。園児より観客席の員数が圧倒的に多い。園児一人に両親と祖父母。私もその一人。上の孫の時には、みられなかった現象です。年よりが長生きになって、子供の数は少なくなっっている現実。

 少子高齢化・安定を欠いた人口構成逆ピラミッド現象が保育園の運動会の様子を見ても分かります。

 

 

 現金なもので、追うのは我が孫の姿のみ。体育会系のようで、ひいき目もあるのでしょうが、ダンスも駆けっこもなかなかです。ガンバレ―! 早い!早い!夢中で声援をおくっていました。ああ、草臥れた。紅白対抗リレ―は孫の居る白組の勝ち。

 

 

 来年は小学校。アメリカに住むのか日本にするのか気のもめることです。昨今の災害列島日本も心配ですが、異常気象は全地球を覆っています。孫世代 どうなっていくのでしょう。

 

 

コメント

チョッピリ哲学者になりました

2019年10月18日 | 日記

 ロータリ-朝例会を早退して、10時からの告別式へ向かう。 小沢パスト会長、享年71才。早過ぎる。広尾にある臨済宗・大徳寺派のお寺。小沢会員には、一年前にお目にかかっています。

 あんなにお元気だったのに。生命の儚さ。ご遺族の嘆きを目の当たりに、ずっしりこたえました。愛別離苦は、四苦八苦の一つです。誰もが経験しなくてはならない苦しみです。2010―11年度小沢会長の時、私は城南ロ-タリ-クラブに移籍していると云うご縁があります。

 15時からハイアットリ-ジェンシ-ホテルでロータリ-の委員会。生憎の雨模様。気持ちも湿りがち。

 久しぶりに見る都庁の雄姿。

 華やかなホテル館内の照明。23日に実施されるイベント会場の下見。

 

 

 全てがいずれ消えゆく幻。職業・財産・名誉・家庭 いつの日にかは失われる事実の前に、いかに生きたらよいのだろう・・・。帰路に向かう電車は、早くも夜の帳がおり始めています。チョッピリ哲学的になりました。

 

コメント

呆けてきました

2019年10月16日 | 日記

  甚大な被害を残した台風19号が去って、心細さを覚えるほどの今日の秋冷。今年も後2ケ月半。私たち夫婦の季節は・・・。晩秋それとも初冬?

 大事なことを失念したり、名前が思い浮かばくなったりすることが多くなりました。物を探すことに多くの時間を費やすようになりました。2~3日前から探していた失効していたジパング俱楽部の手帳、やっと見つかりました。

 先月の仙台行きに際して、チケットの購入の折、「4月で切れていますよ」。古い会員手帳、廃棄した覚えはない。

新規手続きを済ませ、新しい会員手帳に顔写真を添付する段になって、何処にしまったか?どうしても見当たらなかった手帳。何度もチエックしている抽斗にありました。ホツ!

 

 もう一つの探し物は VENEXの請求書。確かに見ているのです。探し続けているのに見つからない。見つけられないことに意地がやけるのです。不安でもあります。再請求すれば済むことは分かっています。

 これから先の残された人生・・・暗澹たるおもいです。 ジパング俱楽部の写真、かなり昔のものです。旺盛な時期を留めるためにも、敢えて古い写真を使い続けます。

 

 

コメント

今日の収支計算は?

2019年10月14日 | 日記

  台風騒動ですっかり失念していました。恐竜博2019のチケットを戴いていました。最終日は、今日14日。祝日とあって混むのを覚悟で国立科学博物館に向かう。予想に違わず、入場を待って長蛇の列。朝10時頃着いたのですが、整理番号は、12時30分からの入場。帰ろうか・・・・?折角ここまで来たのだし、改めてチラシを見れば、1600円の入場料。スケベエ根性もあって待つことにする。子供の嬌声と人込み、待ち時間だけで、早くもクタクタ。

  

 

 日本恐竜研究史上、最大の発見 むかわ竜と2 .4mの長い腕を持つ謎のデイノケイルスの全体像が見られるとの事ですが、人込みに押されて前へ進むだけ。解説を読む余裕はありません。

 後日、改めてゆっくり常設展にこよう。聞けば、常設展は65歳以上入場料は無料だそうです。

 公園には石焼き芋も売っているし、レストランもある。体力維持もあって、交通費と昼食代で、たまには外で時間を潰してもらおうとの私の算段。囲碁、読書で終日家に居られると、私の家事労働が増えるのです。何しろやりっ放し、散らかし放しの誰かさんですから・・・

「ぜひ上野公園へ。楽しめるわよ!」私。満更でもなさそうな亭主。シメシメ

     

 

迫力ありました。私の算段に亭主が乗ってくれれば、今日の午前中の疲労を考慮しても、収支計算は黒。

コメント