更なる ときめきを求めて!


「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

形になりつつ・・・ロッシ-ニ「ミサ ソレムニス」

2017年07月30日 | 日記

 最近、何か事のあるとき、雨に見舞われます。五月から練習が始まった「ミサソレムニス」、前半は昨日で一段落。生憎、練習が始まる6:00pm頃は雨足がひときわ激しくなりました。

 美しいミサ曲です。指導者の飯田先生のご指導のお陰でハ-モニ-が素敵に響くようになりました。八月、一ケ月は、お休みですが、9月2日から再開です。

 ユ-モアがあって若々しい先生、大変な人気ぶりです。先生、団員の顔と名前すっかり覚えられました。会場はとても良い雰囲気で、佳き気が漲っているように思います。

 

 理代子さん、昨日の前半最後の練習に心を残されながら、長野県は北野カルチュラルセンタ-でト-クショウ&サイン会。9月の団員皆様との再会を樂しみにしていらっしゃいます。

 

 ところで、ところで、巨大スイカ、二つに分断されて、終わりが見えてきました。柿の木坂へ運んだ分は、西瓜大好きの夫どのの手ならぬ口にかかって、今日にも命運尽きるでしょう。

神谷町の方は、後二日はもちそう。「アツ! 生意気な娘は未だ食べさせていなかったんだ・・・」

フ〜ウ、これまで五日間、12kgと格闘したような清々しさがあります。友達にも美味しさをおすそ分けできたし,満足しています。残りは私が少しづつ頂こう。私のお口が一番喜こんだ確率が高かったみたい。 プラス西瓜ランチの効果で体重500グラム減。

 

 

コメント

ヤンキ-娘

2017年07月29日 | 日記

  お昼から4時まで、重粒子研究のオ-ソリテイ岡田先生とおしゃべり三昧。西瓜昼食の4組目のゲスト。昨夕残りの半分、重いを必死で、自宅に持って帰って、やっと12kgの西瓜の命運がみえてきました。4日経っているけど、瑞々しく味は全く落ちていない。こんなに西瓜を食べた夏は初めてです。

 

パソコンに、ミシガンから孫のスナップ写真が届いていました。インデイアナ州のゴ-シャンという所のお祭りにいってきたそうでのをす。

こうして見ると、すっかりヤンキー娘。私のDNAの片鱗も感じられない・・・・。肌の色、黒いほうが、優勢と習った記憶があるのですが??

 

コメント

巨大西瓜のその後

2017年07月28日 | 日記

 冷蔵庫に未だ三分の二、鎮座ましましています。

到着したその日に、私と、もう一人の二人で食べました。何たる美味!たっぷり食べて、昼食はいらない。 こんな美味しい西瓜。誰か来ないかしら・・・?

 昨日は、芝大神宮の洋子ママから久しぶりの。 「アツイネ・・・どうしている?プリンホテルのプ-ルの招待券を持っていくよ」  驚かせてやろう・・・ほくそ笑む私。

 ウフフ、期待に違わず、その巨大ぶりにお口アングリ!何たって、12kgだもの。口の肥えている彼女も「これは美味しい!」  十分に食べてもらう。私もご一緒。

 10枚のプ-ル招待券。「二人の孫にあげて・・。」三枚づつ。6枚を娘にわたす。4枚は私が水着を着よう(ビキニではありませんよ)。マスコミでも取り上げているけど、ロケ-ションが良いことで、このプ-ルは大変な人気らしい。誰と行こうかしら・・・

 

 今朝も長年の友だちから運良く☎アリ。「 美味しい西瓜があるの」。その大きさに彼女もびっくり!! ニンマリ

 今日も二人して昼食がわりに頂く。私ってこんなに西瓜好きだったっけ??

こんな出来事、コタエラレナイ。人を驚かせるのは、実に楽しいし、気のおけない友と美味しいものをいただいて、お喋りして、何と幸せなこと。未だ3分の二ありますよ。誰か来ないかなア。 ピンポ〜ン(チャイム)  ラッキ-な訪い人はどなたかしら?

 

 

コメント

昭和人の根性!

2017年07月27日 | 日記

 昨晩の、”旗照夫サマ-ナイトライブ”は、ホテルオ-クラ。

 お誘いしている、ご一緒のテ-ブルの10名の知友人をお迎えすべく、早めに行って受付待機。閉じたドアの向こうからから、聞くともなく耳に入ってくる・・・。「相当傷みがあるらしい。立っていられない。痛み止めを追加した・・・・車椅子・・・」

 どうやら旗さん怪我をされているらしい。彼は8年生まれ。若くはない。無理なさらないで!って言ったところで・・・・。

 すごいプロ根性。介添えされて、舞台袖迄の車椅子。舞台ではやっと歩いて椅子に座っての洒脱なト-クと歌の数々。最後はしっかり立ち上がって歌い終えられた。ご挨拶に行ったものの、終わって安堵されたのか疲労の色は濃い。

 以前お住まいになっていた東麻布のご自宅には、しょっちゅう伺ってお喋りに歌に興じていたものです。かれこれ30年以上も前のことになります。

 

 リンガ-ハットの創業者御夫妻、自由が丘、東京城南ロ-タリ-クラブの方々とフランス料理を頂いて、ワインの杯を空けて、時節にふさわしく旗氏の巧みなハワイアンを楽しんだ夏の宵のひとときでした。大谷友右衛門夫人渚まゆみさん等々のお顔ぶれも見えました。かってのスタ-達、今も雰囲気ありますね!!(小口氏も往年のスタ-だったのかしら??)

 

コメント

素晴らしい到来もの二つ

2017年07月26日 | 日記

 激しい雨の中、立派な大きな西瓜が届きました。オットトツトト・・・持ち上げるのがやっと。あまりの重さに、体重計に乗せてみました。なんと12kg。西瓜の重さに勝る恩恵を受けているのは私なのに、頂いていいのかなア・・・・??   いただきます

 もう一つ西瓜に負けるとも劣らない、素敵な村田孝高氏の後援会だよりVol.5 が届きました。カラフルで文字がくっきりして一段と読みやすくなり、今年前半の孝高氏の活躍がよく分かります。孝高氏も後援会だよりもどんどん進化しているんだ...。

 この大勢の合唱団の風景は、今年3月の渋谷オ-チャ-ドホ-ルです。私も居るんですよ。来年のロッシ-ニ没後150年を機に、ロッシ-ニ生誕のペ-ザロ市の協力を得て、第六回「バチカンから日本へ」公演が正式に決まったようです。ロッシ-ニの遺作「ミサ・ソレムニス」合唱を目指して、只今猛練習中。

 来年に繋がる時間を信じて、立派な西瓜や後援会だよりに負けないように、私もがんばろ〜っと。

 

コメント