更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

東京文化会館→明治座→ホテルイースト21

2024年01月29日 | 日記

 日曜日10:30am開演の明治座は、”西遊記”。日本テレビ開局七十年記念舞台。神谷町町内会の音頭取りで、昨年申し込む。入場料15000円に食事付で、一人3000円の負担。定員30名。幸い私たち夫婦は、クジに当選。

   片岡愛之助、松平健、中山美穂ほか若手人気役者たち勢揃い。最新の映像技術や特殊効果を駆使したアクションスペクタル。 千穐楽とあって満席。

 3:00pm終演。今半で夕食用のお惣菜を買って、森家は、柿の木坂へ帰ってもらう。

 私は、6:30から東陽町・ホテルイースト21。大相撲1月場所千秋楽の昨日は、佐度ケ獄部屋 千秋楽祝賀会に出席。

 

 琴の若の大活躍。琴勝峰9勝6敗と、勝越し。親方の挨拶に始まって鏡開き、乾杯。

 各界ご活躍の著名人の顔ぶれも多く 会場は華やぎをみせる。

 私は池田理代子さん、村田孝高バリトン、夏樹陽子さん、アントニオ古賀親子、シャンソン歌手たちと同じ席。アントニオ古賀氏の肩越しの姿は、ロータリーアンの姿。芝大神宮の関係筋の姿も見える。銀座ライオンが会場の恵比寿会のメンバーの顔ぶれもある。会はコロナで未だに中止。

 

デビ夫人、並み居る人を圧して存在感をアピール。器量もスタイルも圧倒的。

人気力士と2ショット。5月まで、大相撲テレビ桟敷が無くなってしまう。寂しい!

 

コメント

満足❣ グノ-作曲 フアウスト

2024年01月28日 | 日記

 27日は、冬の陽ざしが温かい穏やかな陽気でした。上野公園は、大勢の人が出ていました。

 東京文化会館大ホ-ルは、藤原歌劇団公演、グランドオペラ”フアウスト”。開演は、14:00でしたが、その前にある折江総監督の作品解説を聴くのが常になっています。

 

 

 藤原歌劇団創立90周年になるそうで、合唱・バレエを含むプロダクションは、ボリュウムたっぷり豪華版でした。第5幕まで、時間も4時間近くかかったような・・・。

 主役の村上敏明テノ-ルは、高音部がひっくり返って、些かお疲れ?メフストフエレスのイタリア人と、マルグリ-ド・砂川涼子ソプラノは圧巻の出来栄え。ヴアランタン役の岡昭宏バリトンも良かった。

 

 歌舞伎もオペラもどっちも見応え聴きごたえがあります。都内の観劇は、は自由にに観に出かけられる体力をつけておかなければ・・・。

 

コメント

芝大神宮初参式

2024年01月26日 | 日記

 芝大神宮・初参式 が、ありました。いつものことながら 神社の境内に入ると、清められ身が引き締まる思いがします。

 令和六年甲辰歳が、佳き一年となりますように祈りました。

 

 私は、崇敬婦人部として、神社に永くおつとめをしています。

 ご神殿から移動して、ことし初めての”直会”。め組の頭の音頭で、先ず一本締めから始まります。

 御神酒を頂き、責任役員・宮総代氏子総代と、一流料亭の美味を頂きながら歓談ひとしきり。

久しぶりに見る顔、懐かしい。

 

 神社の勝田あやねちゃんは、9歳。遠くに住む孫のライリを想い、年齢を超えて82才の私と仲良し。アヤネちゃん 身長が伸びて娘らしく生長した姿がまぶしい。

 

コメント

有朋会 暦を学びました。

2024年01月24日 | 日記

 久しぶりに、“有朋会・論語老子会”に出席しました。今年は、令和六年甲辰(きのえたつ)歳。十二支の中で唯一想像上の動物。雲を起こし雨を呼ぶと云う。「甲」は、十二支の一番目で、生命や物事の始まりを意味し、甲冑に連想されるように、固い殻に覆われた種子が、芽を出さない状態や耐え忍ぶ状態を意味する。「辰」は、「振るう」の文字に由来し、万物の振動、草木の成長が振るう状態をあらわす。”甲辰”は、固い殻を強く揺さぶるを意味するとの事です。

 能登大震災に 通じるように思いました。

 鎌倉建長寺、法堂の雲竜図。

 

 

こちらは、浅草 浅草寺の雲竜図です。

 

参加者7名ですが、遠く狭山や、横浜から此処・六本木まで、来られます。私達が一番近い。

コメント

寒い週末 あれこれ

2024年01月21日 | 日記

 2013年は、二人の大切な男性を半年の差で、見送りました。平成25年、11年前になります。

大森博氏 享年79歳。

 大森夫人📞「カシミアのオーバ-があるの。ご主人着てくれる⤴」「喜んで。」かさばるオーバ-を代々木元町から都立大自宅へ持ち帰る19日。

 取り置いていた亡き人の衣類等、処分できる時間が流れたということです。神谷町にある 長岡氏のシャツも引っ張り出しました。長岡明博氏は、享年64歳。早すぎる。

 二人は、未だに夢に現れます。二人とも家族あげての親しい間柄。

 

 残る私たちも何時行っても良いように、身辺整理しなければ・・・・。

 

話は変わって。

 数学と音楽が密接な関係があるなんて思いもよらないことでした。”音楽と宇宙の調和について” ネットがおくられてきましたので、ご紹介します。

 ピタゴラスやケプラ-名前を知るのみの私です。数学と音楽は関係が深く、どの時代も音程は、音楽で最も重要な要素だそうです。

 

 

 

いろいろあった週末でした。

コメント