更なる ときめきを求めて!


「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

またまた見事な葡萄!

2018年08月31日 | 日記

 猛暑の続く中、きょうで八月も終わり。年とともに、体感時間がドンドン早くなります。”ジャネ-の法則”を改めて・・・。

 来週は台風21号が日本列島を直撃しそうな様子。猛烈な勢力のようですネ。””と云う漢字が、日常にすっぽり入り込みました。私は、猛妻?猛女?猛母?   とんでもない。いたって気の弱い小心な後期高令者です。ところが、どうしたことか?今或る集団の一部から袋叩きに遭っています。人生って、時々思いがけない事が起こるものです。だからこそ、スリリングで面白いのでしょう。

 

 今年は葡萄の当たり年。弱っている私を励ますかのように、又々、今度は広島から見事な巨峰が届きました。”さぬきニュ-ピオ-ネ”。立派でしょう

 きょうは森家がミシガンから帰ってきます。私のハンガリ-の旅と入れ違いで、会うのは実に一ケ月ぶり。50年間、こんなに長く別居したのは初めて。

 葡萄は昨夕から冷蔵庫に入っている。

二人して、冷えたアマ~イ葡萄をいただきながら、お互いの四方山話しを、せめて今晩だけは語り合おう、と思ってはいます。猛妻の角を隠して・・・。

コメント

変化する街

2018年08月30日 | 日記

 街は生きています。気がつけば、前と全く別の表情を見せています。”新宿文化センタ-”へ行くのに、初めて大江戸線「東新宿」下車。駅を出て、飲食店街を抜け、ビルの中のエスカレタ-を登って出れば、そこは目的地「新宿文化センタ-」。こんな近道があったんだ!

背景の茶色の建物が文化センタ-

  

 理代子さんとの待ち合わせは5:30pm.。2日の村田孝高氏主演の「NABCCO」公演後の懇親会の打ち合わせ。お蔭様で懇親会出席者は72名になり、会場は借りきりとなりました。お料理の内容や飲み物、テ-ブル配置等、最後の打合せ。理代子さん、熱海からお疲れさま!

 終わって、夕暮れの気配。黄昏とともにアルコ-ルが恋しくなる私。朝から呑むのは”アル中”。私は単なる゛呑兵衛”です。夕食を兼ねてグイツ-と、ウイスキ-と焼酎の水割り。つまみは、軟骨と焼き鳥。完璧なオヤジメニュ-ですね。理代子さんは純粋にお食事だけ。のんだくれの亭主と貞淑な女房奥さんの図柄・・・。

 

 

コメント

贅沢な時間と空間

2018年08月29日 | 日記

 前夜の激しい雷雨に、昨夜は熱中症になりそうな暑さからはひとまず解放されました。某協会企画の納涼会 ”芝・うかい”で、久しぶりに、豪華な懐石料理に舌鼓を打ちました。

 東京タワ-の麓に広がる閑静な日本庭園。ご一緒したのは、どちらかというと、子供の年齢に近い、ドクタ-O氏。明晰な頭脳に大いに刺激を受けながら、生活の知恵や巧みな話術を享受しました。”老いては子に従え・・・??”の心境。  あっという間のひととき、充実したゆっくりした時間は、楽しかった! 美人で頭が良くて・・・・人生は、不公平なものですネ。

  

 改めて、持つべきは”信頼できる友”。財産です。

 

コメント

秋の味覚

2018年08月28日 | 日記

 ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!-! なんと見事な なんと美味しそうな秋の味覚が、届きました。皮のまま食べられる”シヤィンマスカト”と、ブラックビ-ト”と言う名称のふた種類です。

  

 今晩は、四国は愛媛から友達が来ます。他に用事もあるのでしょうが、9月2日の村田孝高氏主演の「ナブッコ」を観て、その後の懇親会へも参加してくれます。一番の遠来のお客様です。

 翌日は、突然片目を失った古い友達が見えることになっています。2ケ月経って、やっと落ち着きを取り戻したようで一安心。この美味しい葡萄、二人にも食べて欲しい。食欲がすすむように、冷たく冷やしておこう。一粒ずつつまみ食い、私は、グリ-ンのシャインマスカットに大感激!!

 美味しさをいただいて、元気が一番を実感しています。

 

コメント

蝉時雨は終わったようだけど・・・

2018年08月27日 | 日記

 暑い!  暦の上では、”処暑”も過ぎ、暑さ一服のはずですが、今日のこの気違いのような暑さ!

 地球はどうなってしまったのかしら・・・??一週間前ぐらいは蝉時雨、煩いほどだったのに、今はピタッとおさまっています。厳しい残暑だけど、季節は確実にうつろっています。

 そう言えば、セミの亡骸、あちこちに見受けますが、私が目にした蝉はみんな引っくり返っていました。自宅の庭、道路の脇、事務所の前にも・・・・。何か理由があるのかしら? 

 短い生命も、この世は架橋。来世へ繋ぐ橋の上を生きていると、私は、最近思うようにしています。

 

 

コメント