更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

これから・・・

2021年06月30日 | 日記
  直ぐ隣は駐車場。排気ガスをまともに受けて、植物には良くない環境です。

去年取れた種から生長している朝顔。二階へ通じる階段手すりに絡みついて、次から次へと花を咲かせています。何と逞しい!





 先へ向かうエネルギ-、スカッとします。勇気づけられます。

 ミシガンの孫、新しい環境に馴染んでいる様子。サマ-キャンプの写真が届きました。カナダの国境近くで、未だ暑くはないようです。子供達の服装から現地の気象が伺えます。プールに入って少し鼻水とか・・・。





 孫のこれからに幸多かれ
コメント

ルンルン 土曜日

2021年06月27日 | 日記

 梅雨の晴れ間の26日、夫婦で銀ブラ。蕎麦大好物の森家を 一 案内したかった 銀座スズラン通りの”真田”。早めのランチ。

 前日も神明神社の洋子さんと来ているので、真田のスタッフ、顔を覚えていらっしゃると見え、破格の笑顔で対応して下さる。

 暁星小・中・高時代のメンバ-で、今もかろうじて続いている ”蕎麦の会”で来てみたいと、森家も上機嫌。






 王子サ-モン→日産のある四丁目→みゆき通りを通り抜け、日比谷の日生劇場へ向かう。大した距離でもないのに疲れる。認めたくはないけど、年齢を感じさせられる。

 藤原歌劇団主催のオペラ ”蝶々夫人” 出演の村田孝高バリトンにお会いするのが、今回の目的。



 彼は、僧侶・ボンゾ役。出番は少ないが、状況を一変させることほどの圧倒的な存在感。村田ボンゾは、すごい❣ 仕草と言い、雰囲気と云い、声と云い、今後、村田ボンゾ以外は、考えられない。

 懐かしい元合唱団員の顔ぶれが見られる。充実した一時期を共有できたことに感謝。
 コロナでなかなか会えない理代子さん。お元気で何より!


 




 今朝、去年の種を植えた朝顔が瑞々しく咲いていました。
遅れて植えたアボガドもひっそりと芽吹いていました。形を変え命は繋がっていくのですね。生命は永遠。






コメント

昭和の偉人が又しても・・・

2021年06月24日 | 日記
 「知の巨人」と言われた 立花隆が亡くなられました。
 ジャ-ナリストでありノンフイクション作家で、田中角栄退陣のきっかけになったと、当時のマスコミで騒がれました。

 大活躍の立花氏、秘書は一人だったそうですが、秘書募集に際して、応募者が500人。大卒、大学院卒、医者から高卒迄様々
 資料3万部の整理や数千枚の新聞の切り抜き等の実務作業をしてもらい、面接に際しては、*熱意*人格*実務能力を見て、高卒の女子を選んだとの事です。
「応募条件に制限をつけなくて良かった」は、彼の後日談。

 立花氏のお眼鏡に適った、秘書の方にどんな方かしら?会ってみたいですね。
 
 




 お中元のシーズンに入った所為でしょう。昨日はあれこれいろいろな食べ物が届きました。少しづつ自宅に運んで、美味しく頂いています。


                          
コメント

アメリカで生きていく孫

2021年06月22日 | 日記
    
 
 ミシガンから写真が届きました。孫は長旅の疲れもなく元気。明日からサマ-キャンプに参加するとありました。娘は、未だ時差ボケと疲労でダウンしているようです。

 パパに補助輪を外されて、自転車の練習。泣いたり怒ったりしてチャレンジしているとの事。





 日本とアメリカを自由に行き来することが、学校もあり、難しくなってきました。

 今度会えるとしたら、クリスマス休暇・・・?

コメント

ラッキ-な一日

2021年06月21日 | 日記
 「ご飯食べようよ。」40年來の友達、芝大神宮の名誉宮司夫人・洋子さんからの誘い。月に1~2回のペースで、どちらからともなく声をかけあう。神社へ行くと、毎回のようにご馳走になっている。お土産を見込んで自動車で向かう。内心は大いに恐縮しています。たまに、私サイド、神谷町で食事することもあります。ささやかにお返し。

 境内は六月末の大祓神事の”茅の輪”が設えられていました。
 人は生活をしている間に、知らず知らずのうちに、心がくもり罪を犯し、穢れに触れて、神様の心から遠くなっている。祓に依って本来の心に帰り、心身共に清浄になって、病気や不幸が避けられて、善い事のみが来るとされる神事です。毎年6月末は夏越しの祓・茅の輪くぐり、12月末は年越しの祓の年2度の大祓があります。



 食事は、芝大門の老舗”椀久”。和食処です。吟味された食材が、オ-ナ-の辻師範の手で調理されたランチは、絶品です。
 オ-ナ-の作品が、日本料理専門誌”日本料理”6月号の表紙を飾っていました。



 



 
 二人して、「残りの人生、せめて美味しいものを食べよう」呑気な喋りを楽しんで、目論見通り、😋お酒を頂き、車に積んで帰りました。
シアワセな日!




コメント