更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

夕鶴に感動❣

2023年06月30日 | 日記
  新百合丘駅、昭和音大で、藤原歌劇団主催、オペラ”夕鶴”のゲネプロ





 久しぶりの遠出です。昨日は格別の蒸し暑さ、涼しさを期待して、夕刻開演のゲネプロにしましたが、この暑さは、収まらない。 夜も暑い。


 

 

 

 馴染ある会場の”テアトロ・ジーリオ・ショウワ" 館内は冷房が効いてオケもオペラも存分に楽しめましたが、外気温との温度差に体力が消耗されて、疲れ果てての帰宅となりました。

 82歳と85歳 年を取ったという事を再認識しなければ・・・。とは言え、二人だから出かける意欲も未だあるけど、一人だったら 多分閉じこもり。

 「いつまで 出かけられるか・・・」しょぼくれた二人の会話。
老後の現実が、身に染みています。


コメント

能、少し分かったような・・・

2023年06月25日 | 日記
  文京区の千石駅、初めて降り立つメトロ駅。
六義園や、小石川中学校があります。

 昨日は 内村鑑三ゆかりの今井館・聖書講堂で林望講師による“能の中の女性たち"を聴きました





安東さん所属の”大学女性協会”主催の講演会です。

 源氏物語に登場する女性たちを 例に挙げての内容は、興味深いものでした。

能では 正妻・葵上は、舞台上に小袖しか出てこない。物言わぬ孤独な女性を現している。
 葵上のうるはしは、端正。可愛げのない完全な美しさを表現している。

ろうたし(労甚し)は、頼りない 手を支えたくなる存在、夕顔。
光源氏に一番愛された紫の上を云う、うつくしは可愛らしいの意。
藤壺 六条の御息所・・・。

 御前は、白拍子、素人を意味し男装をしている。巴御前、静御前・・・

 待つ女、情欲にかられる女、老女、子ゆえの煩悩・・・



 内容が多岐に亘り、一時間半、時間が足りませんでした。能の状況が少し理解できたような・・・・。
 参加者は50名ぐらい。



内村鑑三の肖像画や、直筆の書が展示されている清々しい場でした。




コメント

時すでに遅し・・・

2023年06月24日 | 日記
 この年になって、学ぶことの面白さを知ったようです。もう後がない!

「蜘蛛の話」をリモ-トで、聴きました。

 蜘蛛・・・家で目にする逃げ足の速い蜘蛛を、外に追い出すしか 関わりのない私です。

 リポ-タ-は、子供の頃、ゴキブリを外へ放り投げたところ、蜘蛛の巣に引っかかって糸で真っ白になっていた姿を見て、蜘蛛に興味をもち、以後10年蜘蛛に夢中だったそうです。

 きっかけは、大事ですね。私のきっかけは、人生 お酒しか なかったのかしら・・・(トホホ)

 蜘蛛は8眼あって、明暗さが分かる程度。





 造網性、地中、徘徊性、樹上、夜行性、擬態等・・・
蜘蛛の姿の一部を皆様にもご紹介します。
 

西表島で発見された。20cmある










コメント

桟敷席の観劇、感激❣

2023年06月21日 | 日記
 六月大歌舞伎は、何と一階桟敷席。観覧料は2万円と、あります。ご招待です。
 贅沢な気分で、歌舞伎三大名作の一つ、義太夫狂言『義経千本桜』『川連法眼館』を観ました。



 内容は、源平争乱の後日談。史実と虚構を巧みに織り交ぜながら 繰り広げられる歴史ロマン。
主演の片岡仁左衛門。
 四月の『与話情浮名横櫛』では、体調不良で三日間の休演、その後の復帰公演を観ましたが、声が出なくて存在感が薄かった印象があります。


 
先晩の仁左衛門「いがみの権太」は、どすが聞いて迫力満点。

 改めて、健康の大切さを実感。美味しく食べられて、楽しめての日常を持てるように、サア!頑張ろう!

 最後の30分の休憩で、夕飯をとる。 ”アナゴ寿司”

帰り道、「今日はアルコ-ルは呑まなくて済みそう・・・」と、思いつつも、 ダイニングルームに座るや否や、冷蔵庫に手が伸びる。500mℓ缶。のど越しの冷えた焼酎の美味しい事

 ストレスも考慮して健康を捉えると、アルコ-ルを控えるのがいいのか? 呑む方が良いのか・・・?

何方かお知恵拝借。



 


コメント

今日も出かけます!

2023年06月17日 | 日記
 日を追って 足がふらつきが進み、歩行が困難になってきています。生命の限界を実感しつつある昨今の私です。

 真剣に終活を考えなくては・・・。と同時に歩けるうちに、楽しめるうちに    あれこれ経験したいと、毎日出歩いています。筋力をつけるという願いもあります。

 昨日は、大手町・日経ホ-ルで、ハワイアン鑑賞。



 百歳会の恵子さんからのご案内。ゆったりした身のこなし、馴染のあるハワイアンメロデイに癒されます。










 今日は、内幸町の”イイノホ-ル”。藤原歌劇団のデビュ-コンサ-ト2023に行ってきます。右膝は相当痛い!


コメント