更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

早くも 秋の味覚到来!

2020年08月31日 | 日記
  見事な秋の味覚、シャインマスカットとピオーネが届きました。

「どちらか一つヨ!」二つの房を見比べて、選択を真剣に悩む孫。



 持ちあげるのがやっとの重さ。どちらにしよう・・・。考え込んでいました。孫の顔より大きい。「ライリとママは二人。オジチャン、オバチャン、宏紀にジイジとバアバは、5人」



 どちらにも未練たっぷり。「味を見させて・・・」 これからバイオリンのお稽古。一粒づつ試食して、”ピオーネ”を選びました。「バアバ!私達の 🍇 食べないで! 」 言い残して、思いも残して出かけました。

コメント

昭和に建てた会社 見納め

2020年08月29日 | 日記
  私達夫婦が、昭和に建てた会社の建物が、もう直き姿を消します。

今度は、娘夫婦がイニシャチブを取って、高層ビルにすることになり、これから解体工事に入ります。国道2号線に面している建物の一部は、既に解体されています。



 この建物には、溢れるほどの想い出があります。身内が 7人在籍していた零細同族社の長男へ嫁いだ私の苛立ち、悲しみ、苦しさ、喜び?・・・・。この歳月の苦労が、私を鍛えてくれました。

 昭和を生きた私達は、この建造物と共にありました。感無量。

3代目に引き継いで、会社もやっと落ち着きを見せています。とは言え、このコロナ蔓延が会社経営にどう影響するか心配。

 車の空いている土曜日の今日。これが見納めと、森家と会社を訪ねました。2年後のビル完成を見られることを願って。




コメント

好奇心

2020年08月27日 | 日記
 熱中症に怯えていますが、朝晩の空気の動きに秋の気配が感じられるようになりました。
 7:30からZoom会議。ラジオ体操を終えて、早々に目黒の自宅を出て、神谷町へ着いたのが7時過ぎ。
 思いがけず、孫が育てていた朝顔に出迎えられて、吃驚り。花は小さめですが、ひと夏に 二度 朝顔の開花を楽しむことが出来ました。小さな喜び。


 明日は、オンライン飲み会があります。私には、初めての經驗。参加するつもり。”泡の会”。

 年齢の割に好奇心だけは、旺盛な私、かろうじて世間についていけるのは、この好奇心の所為かもしれません。
 悲しいかな 能力は相当落ちています。認知症も覚悟しておかなくては・・・。


コメント

ベルサイユの綿 大活躍

2020年08月25日 | 日記
 今日は、夥しい本の整理で午前中を潰しました。あれこれ想い出の品に出くわし、作業が捗りません。
 1994年は、中国は北京に行ったようです。”中華人民共和国郵票”なる冊子が出てきました。懐かしい!中国は南は雲南省、北は吉林省・大連と、10数回 訪ねています。昨年12月は西安。






 暑い最中の3時過ぎ、ジョイ企画へ到着。理代子さんから宅急便が届いていました。 何だろう?
 8月20日の理代子さんのブログに出てくる、時の人なぬ 時の“ベルサイユのわた”。モーレシヤス島の石油タンカ-の転覆事故で、サンゴ礁の海やマングロ-ブの被害甚大の中、製造会社のエム・テックスがベルサイユの綿と同品質の製品を、大量に寄付をされたそうです。テレビをご覧になった方もいらっしゃると思います。


  

コメント

貴重な文化・芸術

2020年08月24日 | 日記
  ”音楽や歌がなかったら 人間は生きていけない”
芥川龍之介を父に持つ芸術一家の、芥川也寸志の言葉です。

 コロナの蔓延で 様々な分野の活動がストップしています。普段の生活の中では意識しない 文化・芸術の大切さを再認識させられる機会にもなっています。
 20年近く学んでいる”オペラレッスン”も中止になったままです。声も全くでなくなっているし、今後どうしようかしら・・・?続けるかどうか悩んでいます。
 
 今日も、リフオ-ム後の整理を兼ねて、海外旅行のお土産を箱詰めから取り出す。半日潰れる。過ぎし日々の溢れる想い出を辿りながら、 イタリアはベネチアグラス。リアドロの人形。西安、インド・フランス・ポルトガル・・・
 あの人と一緒に買い求めた大理石の象の置物。この人も もういない・・・


 


玄関は日本の磁器。

 早や8月も後半。蝉時雨の中、玄関を出ると・・・



コメント