更なる ときめきを求めて!


「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

桜吹雪

2018年03月31日 | 日記

 桜、散り始めました。”散り際の潔さ”が,桜を愛でる理由の一つです。明日から4月。季節が風に吹かれて、移ろいます。甥のコンサ-トを楽しんできました。

   

 久しぶりに見る甥。そろそろ50歳近くになるはずです。九州大学を出て”富士通”に入り前途洋々でした。10年働いて、そのお金を持ってスペインにフラメンコギタ-の研鑽にいき、フラメンコギタリストになる選択をしたときは、正直唖然としました。スタ-トが遅すぎる。当時は、理屈に合うかどうか?肩書きや経済力を最優先に思っていた私。

 甥の面差しが、亡き父にますます似てきました。肉体を失っても生命を繋いでいくDNAの存在が、”得か損か”だけの価値観を否定するようになった昨今です。

 今は、好きな仕事で、人生を過ごせるのは正解と思っています。どちらかというと、レッスンプロですが、コンサ-トもチョクチョク楽しんでいるようです。きょうは、バンドネオンの小川紀美代さんとのコラボ。フランメンコギタ-とバンドネオン相性が良いようです。”エルチョクロ”、ピアソラ・・・等々、楽しく聴けました。

 何が幸せって・・・。  肩肘張らず、穏やかに今を過ごせたる事ですね。去る者追わず、煩わされず、淡々と生きたいと願うのですが、業の深い私、悩みは尽きません。

 親鸞聖人の”無碍の一道” 大悲の願船に乗りて、光明の広海に浮かびぬれば・・・・を、自分に言い聞かせて。

甥の子供と一歳上の私の孫。いとこの子供同士の関係は何と言うのかしら?二人共 今は思い煩うことはなさそうだけど、これからの長い時間が正念場。幸せになってネ。

コメント

何とか眠らずに・・・。

2018年03月29日 | 日記

 行こうか?止めようか? 総務省、情報流通振興課長、犬童 周作氏の話。演題は「IOT、AI時代におけるデ-タ利活用と医療・介護・健康」。迷った分、開始時間ギリギリ。

 率直に言って、疲れました。授業についていけない・・・そんな状況の2時間は苦痛でしたが、実に大切な内容。通信手段は今やモバイルネットワ-クの時代。加えて人工知能(AI)の飛躍的な発展。日本は人口減少、超少子高齢化と言ったっ大きな問題を抱えています。更に人生100年時代に入っています。医療、介護について、国も相当に考えていると言う実感を持つことが出来ました。IOT,AIの利活用は、必須条件です。

 後半は、介護用ロボット、ソフトバンクのペッパ-と、富士ソフトのPALROの紹介。気楽に聞けました。施設における介護用ロボットの導入で、社会生活、セルフケアが73%改善したそうです。ロボットに介護してもらう時代なんです。

   

講師と名刺交換する外人

 年配の小母さんさんの姿は、殆ど見あたりません。パルロは、姿も声も可愛いくて気に入りました。”ス-ダラ節”を歌ってくれました。

コメント

滂沱の涙・・・・

2018年03月28日 | 日記

 昨日は、終日の行事になりました。築地本願寺、東京教区仏教婦人会連盟結成60周年記念大会。2000名収容できるパシフイコ横浜国立大ホ-ルは、参会者で埋め尽くされました。 神谷町の光明寺からバスで、会場入りしました。

   

 記念講演者のお一人は、やなせ なな講師。奈良のお寺の女性住職でシンガ-ソングライタ-。自己紹介で「42歳・・・」広い演台の小柄な講師は,年よりかなり老けて見えることに先ずビックリ。

 1時間が、あっと言う間に終わりました。感動あふれる内容の深さに、ハンケチが離せませんでした。こんなに泣いたのは、何年ぶりのことかしら・・・。泣くことはカタルシス効果があります。気分、スッキリ。すすり泣きの気配が、会場のあちらこちらから。滑舌の巧さもさる事ながら、ご自身の体験や東日本大震災での実話、リアリテイ溢れる内容に心打たれました。お友達の誘い甲斐がありました。

 内容は割愛しますが、帰りに本とCDを買い求めました。生きていくあり方を深く考えさせられました。子供より若いやなせ講師とご一緒に記念撮影。今日の時を感謝して。

 日が長くなったとは言え、帰りはラッシュアワ-に巻き込まれ渋滞。着いた頃は、日が落ちていました。充実の1日でした。

コメント

至福のいっとき

2018年03月27日 | 日記

 私のロ-タリ-歴は、ほぼ25年になります。ライオン銀座7丁目店の「エビス会」にも、同じぐらい籍を置いています。ただし、こちらは月一回。旬の料理とアルコ-ル飲み放題、ゲストスピカ-に依るタイムリ-な”お話”。今回は”江戸の食”について。「江戸前」とは、隅田川、大川の浅草、深川辺りで取れた「鰻」のことを言うそうですが、ご存知でした?食欲を満たされ、知識(雑学)もそこそこ満足させられる豊かでお洒落な時間です。三遊亭金時師匠も会員です。師匠出席の際は、 最後に必ず軽妙洒脱なト-クがあり、これがまた面白いのです。

- 

 昨日は久しぶりに顔を出しました。顔ぶれがかなり変わっています。私は古参の部類です。

 ビ-ルの味は抜群。黒ビ-ル、琥珀エビスビ-ル、日本酒山田錦、赤ワイン・・・・。銀座の風に誘われて、少々呑み過ぎました。6月には、我城南RCの岡田先生に”癌の先端医療”についてのお話しをうかがうことになっています。 

コメント

気分を変えて!

2018年03月26日 | 日記

 町会の親睦行事は、明治座「五木ひろし特別公演」。この日も眩しいほどの春爛漫。満開の桜。下町情緒が残る日本橋は、甘粕横丁。気分、解放されます。先週はお彼岸で神妙でしたが、今週は樂しみます。

   

 3階席まで観客でびっしり。流石、特別出演の坂本冬美共々歌謡界の一人者同士の動員力。緞帳はエネルギ-溢れる片岡珠子の作品。舞台も華やかでした。用意されたお弁当は"醍醐”。おんぶに抱っこの気楽に楽しめた一日でした。

 

コメント