更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

今年も後半年!

2020年06月30日 | 日記
  夕方から激しい雨に、見舞われています。
 6月も今日で終わりです。今年も半年を過ぎつつあります。”コロナ”で、外出もままならず、時間を持て余すのではないかと、危惧していましたが、意外や意外、時間がドンドン過ぎ去っていきます。

 きょうは、工事中の自宅の中間金の支払い日。 四苦八苦。
10数人での作業は順調にがすすんでいるようです。


 庭木がきれいにに取り払われ、殺風景な印象です。私たちはお金だけ出して、全てが子供主導で決められていきます。内心複雑。

 森家「終わったことを言うな!」 私達には、後数年限りの生活と、分かっているのすけど、不満は募ります。 私の業”です。
 
”人が 何よりも執着せんとするものが 自己である” 菩提寺から頂いたカレンダ-にある六月の言葉です。


 今朝は、ロータリ-昨年度のガバナ-補佐から電話あり。「森家さんが辞めたらクラブは、駄目になるのでは・・・」 私への労いと慰めの言葉。

 事実云々でなく、一方で私に寄せられる温かい言葉があれば、片や嘘を平然と蒔き散らす悪意に満ちた言葉もあるとのが、現実ですネ。
 
 言葉一つに、一喜一憂する私、 現実の姿です。




コメント

変化に ついて行けるかしら・・・?

2020年06月28日 | 日記
 新たな出会いがありました。”有田恵子氏は、”千葉県旭市市議会議員であり、経営コンサルタント、歌手、作家と、多彩な活躍をされています。


 サバサバした話しぶりの 充実した内容の卓話にすっかり魅了されました

 これから日本は大変な時期に入るようです。8月に入るとコロナ騒動が原因の経済危機が具体的な形で表れる。今までの経済的破綻は各事業所独自の問題。

 ”イージスカン・アショア”の撤退。日本の防衛はどうなる?ケソン工業団地の爆破は、他人事ではありません。日朝戦争の火種に繋がる危険性もあるとのことです。

 資本主義も共産主義も含めて、大きく変容していかざるを得ない社会構造になる。
 ①ベイシックインカム ②マイナンバ- ③デジタル通貨の 三つの要素が、今までの仕組みを根底からひっくり返す。


 朝堂院総裁と有田さんと、遅い昼食を取りながらこれら、これらの深刻な話題に花が咲きました。
コメント

退会の後遺症

2020年06月26日 | 日記
 ☎「城南を退会されるそうで、うちのクラブへ是非移籍を・・・」今朝から4件。「せめて後一年・・・私も辞めるから」は、同世代のAクラブ会員。

 自クラブへの退会準備は余裕をもってしていましたが、他クラブへは寧ろ内緒にしていたきらいがありました。退会のご挨拶をしなければならない方もあるのですが、時間を置いた方が良さそう。長いロ-タリ-生活の中、地区活動でご一緒した方々へ、一先ずここでご報告させていただきます。
お世話になりました。有難うございました。ロータリ-は、今期六月をもって卒業致します」。

 次年度2020-21年度会員増強・維持員会の委員長からも📞がありました。
7月・新年度から、地区役員として会員維持委員会に籍を置くことになっているのを、すっかり失念していました。(笑)
 会員退会防止が目的なのに、私自身が退会するのですから、関係者は 吃驚りされますよね。まことに申し訳なく、自分のいい加減さが悔やまれます。 この迂闊さ、惚けが入って来たのかしら。😔 😫 

 長女のところにも、私の退会で電話が入たそうです。何事かあったの?と。
心配をおかけしているようです。いづれ・・・

コメント

ロ-タリ-クラブ 卒業です

2020年06月25日 | 日記
   NHK朝ドラの「エ-ル」。高視聴率と、聞いています。私も時間の許す限り、観ています。
 昭和の人気作曲家・古関祐而がモデルです。彼はかって世田谷ロタリークラブに所属していたと言う記事が、この雑誌”愛の手紙に掲載されています。


 ロータリ―には、思いもかけない多種多彩な方々がいらっしゃいます。

 私、四半世紀・25年間、所属していたロ-タリ-クラブの退会が実質的に今日となります。沢山の出会いや学びがありました。決めていたこととは言え、万感胸に迫るものがあります。

 退会後もしばらくは、親しいロータリアンとの会食が続きます。じっくり諸事情をお話しする機会になりそうです。 長きに亘り所縁の皆様 多々有難うございました。
 これからは、たまに”ビジタ-”として、クラブを訪れます。

最後となる例会風景





コメント

休肝日無しが 私の信条

2020年06月24日 | 日記
   東京済生会病院の定期健診は7ケ月ぶりになりました。コロナで2回予約をパスしています。
 赤羽橋交差点を通過して見えてくる、病院の偉容に何やら懐かしささへ感じました。


 入口は一ケ所閉鎖。残る入口から消毒と検温を受けての入館です。私、”外出自粛”が出ている頃から出歩いている方かもしれませんが、検温の経験は初めて。コロナの異常事態を改めて実感。

 糖尿のHbA1cの数値は6.6→6.4に下がっていました。6.4までは正常数値とみなすそうです。肝・腎・膵臓のエコ-検査も異常なしとの事にホット安堵。

 画像を指しながら「この白い部分は、肝脂肪です。せめて週一でも休肝日を・・・」
毎回のように云われることですが、こればかりは・・・・

コメント