更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

今を盛りの花の命

2023年10月03日 | 日記
  10月に入りました。陽が落ちて草叢で鳴く虫に、やっと秋の気配が 感じられるようになりました。
 毎年、夏の終わりを告げる頃に 咲き始めていた我が家の”芙蓉”。今年は、2ケ月遅れで、今を盛りと咲き誇っています。それだけ暑い夏が長かったと云うことです。









 草花だけでなく、コロナ以降、世界は此処 1~2年で激変しているしている感があります。

 アメリカ、ヨーロッパを中心に動いていたと思われていたが 印度、ブリックス、グロ-バルサウスの動向に目が放せなくなってきています。
 日本は大丈夫でしょうか? 今の激動下に、現政治家が日本国や国民の安寧を願って、政治力を発揮しているとは、とても思えません。


 1972年、ローマ会議で、”世界の成長の限界”について、人口増加や環境汚染が続けば、40年後には地球上に人間は住めなくなると、警鐘を鳴らされたと聞いていました。

 1970年代 日本は空前の経済的繁栄に浮かれていた時期です。その後の日本の失われた30年。盛りのあとの衰退が、世の定めと云うことですね。
 
 私の残された短い時間。私は、何を信じて、如何に生きて行けばよいのだろう・・・? 

“驕れる人も久しからず ただ春の花の夢の如し”


コメント    この記事についてブログを書く
« オペラ カルメン | トップ | 最たる断捨離 写真! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事